見出し画像

ロレックスマラソン支援 - 来店予約可能状況を通知するサービスを作ってみた

みなさん、こんにちは。自動化大好きまっきーです。普段は下記のような形で自動化に関する情報を発信しています。

さて今回は一風変わったテーマ、「ロレックスマラソン」についてです。


ロレックスマラソンとは?

近年の金あまりの市場状況からか中古市場にかなりお金が流れているようで、その中の一つに価値の落ちない時計ブランド、ロレックスがあります。欲しくても常に在庫切れ、正規店で購入して100万ほどもする時計が、中古市場ではその2倍・3倍、それ以上の金額で取引されていたりします。なのでモデルによっては買えただけですでに100万以上の利益が確定するというなんともよく分からない構造となっていて、今までもそうだったんですが2022年に入って正規価格が値上がりしたことに伴ってか更に市場が暴騰しています。テレビでも紹介されていたくらいですからね。

買えたら莫大な利益が手に入るんですから、何店舗かある正規店に1日かけてはしごしてみたり、毎日通ってみたりする様子を習えて「ロレックスマラソン」と呼ばれています。

競争率はどれほどなのか?

国内主要都市に何店舗か正規店を構えるロレックスですが、1モデル、1本あたりの入荷が多い店舗で月1回あるかないかでしょう。人気モデルだとここ半年見ていないというような話を聞くことさえあるようです。
そんな狭き門を1店舗のみで1日400人ほど捌いているようなので、重複等を何も考慮せずに考える1ヶ月で買える確率は1回訪店したとして

0.5 [本/月] / (400 [人/日] * 30 [日/月] ) = 0.004%

という狭き門になります。もちろんこんな数字はただの皮算用ですが。。

ロレックス高島屋新宿店は来店予約制を導入

コロナの状況下というのもあり、ロレックスはどの店舗でも入店制限を厳しく行っていました。ただ人が増えすぎたからでしょうか、2021年12月10日(金)にリニューアルオープンしたロレックス高島屋新宿店は事前予約制で入店制限を行なっています。

ここで着目していただきたい点は、競争率が変わる点です。1店舗1日400人来ていたのを、この事前予約制によって1日20人に制限しているわけです。すなわち、単純に考えて

事前予約制で訪店した場合は確率が20倍になる

ということです。
実際にこの事前予約制で伺った友人に話を聞くと個室に通されてみっちり30分間お話できるそうです。

予約が取れない!

ただ問題があります。それは「全く予約が取れない」ことです。
この確率アップに気づいた転売ヤー・ロレックスマラソン参加者が揃いも揃ってこの事前予約のサイトに張り付いて予約を取ろうとしているため、全然予約が取れないんです。

※事前来店予約が可能な期間は、毎日午後6時に1日分ずつ追加・更新されます。

おそらくこの注釈の記載にあるので、午後6時に張り付いてるんでしょう。。。
ただ更新をしまくっていると、なんでもない時間に空きが発生することがあります。しかし、転売ヤーが本業ならいいものの、私のように普通の会社員をやっている身としてはそんないつ空くかも分からないものに張り付いてなんていられません。

本当に買いたい人が買えない制度なんて。。。
と思ったので、今回この空き情報を自動で監視するツールを開発しました。

空き情報監視・自動通知システム(旧version)

システムとしてはとても単純です。定期的に自動でサイトにアクセス、空きがあるかどうかを確認して空きがあったらLINEで通知します。現在のところは1時間に1回くらいですが、数分に1回でもいいかなと思っています。

実際の通知画面はこちらです。自分用に作ったので、実行時間がUTC基準になっていたり若干アラがありますが、実際にこの時にURLを見に行ったら1枠はすでに埋まっていましたがもう一枠は空いてました!
確認した時間は2022年1月22日、午前10:51でした。

スクリーンショット 2022-01-23 12.56.52

ちなみに実行できているかを確認するために、別のLINEチャットで実行確認も行なっています。

スクリーンショット 2022-01-23 13.01.47


2022年2月以降の動き

下記のように2月以降は事前予約サービスを利用しなくても、来店できるようになるようです。

2月1日(火)以降はご予約のないお客様も、入店制限を実施しながらご案内させていただきます。
※混雑状況により、ご入店いただけない場合がございますので あらかじめご了承ください。
なお事前来店予約サービスも継続いたします。

ただし一点考えていただきたいんです。
この競争の激しい中、急に人気モデルを混雑している店内で買えると思いますか?
おそらく人気モデルを購入していた姿を見ていたら、揉め事になりますよね。なので店側としては個室でやりとりしたいと思うんです。
私の考える店側の方針としては、

予約のない人でも来ていいよ、買えないけど熱意は受け取ってあげる

熱意が十分に伝わって転売ヤーとして認識されなかったら、事前予約サービスを利用して個室で購入してね

ということだと思うんです。なので引き続きこの来店予約サービスが継続されるのでは?と思いますし、この来店予約サービスの重要性が高まっていくと思います。

また、ここでうまくいけば今後ロレックスとしてこのサービスを広めていく可能性もあるのではないかと思っています。

*ロレックス高島屋は事前予約システムが廃止になりました。

今後の展望

現在のところ、このサービスをどなたかに提供するということは考えていませんが、もし希望される方がいらっしゃる場合は人数を絞ってサブスク形式で公開しようかなとも考えています。

もし興味があるという方はぜひコンタクトいただければと思います〜
お仕事の依頼もお待ちしています。


ロレックス高島屋キャンセル自動通知システム

*2023年1月14日更新
いくつかご要望いただいていたこともあり、システム作ることにしました。まずは実行画面をご覧ください。

Slackにてキャンセルを通知

このようにして、キャンセルを狙うものです。実行回数も以前と比べて格段に上がりました。通知が来てから調べましたが、実際にキャンセルが上がってきていたようです。

通知直後に確認した予約画面

このキャンセルがあってから1、2分で埋まっていましたが、実際に申し込み入力画面にも遷移することができました。

個人情報入力画面

こちらのサービスについて気になる方はご連絡いただければと思います!
Twitter DMでのお問い合わせ:https://twitter.com/makkynm
Emailでのお問い合わせ: https://forms.gle/wxxH88AouFJSsPSaA
ではまた!

Twitterアカウント:https://twitter.com/makkynm


いいなと思ったら応援しよう!