話、文章が理解できない!

 文章を頑張って読んでも理解できない時がよくあります。

 特に仕事でちょっと席についてささっと読みたい時、
スタッフに文章をその場で理解とコメントを求められた時など。 

 もともと読書はかなり好きで、理解力はそこそこだと思うのですが、
シチュエーションにより理解力が極端に低下してしまいます。

 単純に、マルチタスクで理解力が低下していると考えますが、
相手がいるっていうプレッシャー、時間制限のプレッシャーなどの
精神的なマルチタスクによる理解力へのダメージが大きいようです。
そして、それは理解していても、排除することが難しいんです。

 さらに、その時、後でじっくり読もうとか思うのですが、
基本その後は来ません。
後になると理解したい気持ちが落ちてしまうからかと。

 ただ、会話では理解できて、返答もできるんです。
なので、文章をわたされたら、
「要するにこれどういうこと?」とか
「これはどういう意味なの?」みたいに、
相手とのコミュニケーションの中で文章を理解していこうと
思いました。

 一人の時間を作れるなら、業務の後に集中して理解でもいいかと
思いました。