流産手術後

現在流産手術後。

自然排出か流産手術か悩んでる方に届けばなと思ってこのnoteを書いている。

医療従事者でもない個人の感想だけど私は自然排出と流産手術どちらも経験して流産手術派だ。

自然排出→流産手術という流れになったが

①自然排出はとんでもない出血を伴う(もちろん個人差あり)

正確に測ってないので確実とは言えないが、私は1リットル以上は出血したと思う。

根拠は病院についたタイミングで妊婦健診同様尿検査を求められたが、採尿カップの半分以上の血が採尿カップに取れてしまい採尿どころではなかった。

その量の血がトイレに座る度にでるし、トイレに座る頻度は10分に1度×4~5時間だった。

当然貧血になり、内診後の移動は車椅子だった。


②自然排出に伴う痛み(これも個人差)

私はフィジカルが強くて痛みにも強い。(全身脂肪吸引経験済み)

そんな私が「痛ぇ」と唸るほどの痛みが周期的に来る。結果的に出産をしたことはないけれど陣痛ってこんな感じかな?と言うような痛み。それに比べ流産手術は静脈麻酔下で行う上に所要時間も数分なので全然耐えれる。終わりが見えない痛みとは恐怖だ。


③自然排出から流産手術になると緊急手術なので病院や周囲に迷惑や心配をかける

私は自力で病院に行けたけれど人によっては救急車を呼ぶこともあると思う。緊急の流産手術は病院側も夫もバタバタだった。予定通りに流産手術を受けれたら病院に迷惑もかけなかったし、夫に必要以上の心配もかけなかったと思う。


④流産手術の方がメンタルダメージが少ない

自然排出が始まって最初は出てくる胎嚢を探していた(病理検査のため)

しかしあまりにも出血が多く、トイレでの排出の方が体勢や処理が楽なため、途中からトイレで排出していた。排出する度にこれは胎嚢なのかな?赤ちゃんが出てきたのかな?と心配するのはメンタルに来る。また明らかに生理の血とは違う血が自分の体から出てくるのもなかなかしんどいものがある。

私の場合、内診でも大量出血をし結果流産手術を受けたが手術後はごくわずかな出血におさまった。

結局胎嚢はみつからなかったけど、体に残っていた妊娠組織で病理検査は出来るらしいので、病理検査のために胎嚢を探してやきもきする必要はないと思う。メンタル的にも辛いしそれより自分の体を心配した方がいい。


以上の点から私は流産手術をおすすめする。


緊急流産手術から5日、処方された子宮収縮剤も飲みきり、出血も痛みもなくなった。

残ってるのは割りと妊娠中安静にしていたからなのか体力の低下と貧血(立ちくらみ&耳なり)ぐらいかな。

こういうご時世なのもあり、また結婚パーティーを行うため妊娠していたことを公表してしまったためなんとなく家に引きこもりがちになってしまった。

あとは寝る前になると色々と考えてしまって、もともと睡眠薬を飲んでいるがそれでも寝れなくなってしまっている。


早く術後検診を受けて日常生活を再開したい。(というか妊活を再開したい)

流産の悲しみは言い方は悪いかもしれないけれど、次の妊娠で上書きするしかないと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?