見出し画像

コロナに罹る

コロナ初期症状

あれ?鼻の奥ちょっとヒリヒリするかも…

と思ったのが土曜未明。エアコンで乾燥したのかな?夏風邪?まぁ念のためと葛根湯と龍角散を飲んだ。

いつも通り土曜午前はジムでトレーニング。生理3日目なのでガチらず軽めで帰ったつもりだった。

帰り道から何かしんどい。線路のアンダーパスをくぐり、上り坂になるところが地味にこたえる。お盆時期の三連休中日、昼過ぎの炎天下、道路は空っぽだ。家までの距離がいつもより長く感じる。

我が家は団地のエレベーターなし5階。普段は上り始めれば考え事でもしているうちにドアの前にいる感覚だが、その日はそうはいかなかった。

帰宅してすぐ、シャワーをひと浴びして休もうと浴室に入ったあたりでちょっと嫌な予感がし始めた。

これは寝込むかも知れん。念入りに洗ろとこ。

友人からのLINEに何気なく鼻の奥が…と返信してあったのにさらに返信が届いていて「慣れてるなら鼻うがいがいいかも」とあった。

そうそう、鼻うがいイイよね!やっておこう!

塩分が少々足りず、午前中のプールでちょっと溺れた日の午後のお昼寝みたいな調子でいた。

15時過ぎに体温を計ったら37.5℃。

あかん、鼻の奥から入った菌、筋トレで一気に全身に回してしまった…
このパターンだと日曜38度前後出たとして月曜会社休んで火曜から出勤かな

その時はまだその程度に思っていた。

高熱に耐える

熱は緩やかに上がり始めた。土曜夜37.8℃になったところで解熱剤を飲み始め、1日3回定期的に飲み続けるも下がらず結局日曜から火曜まで丸3日間38度台から40度台を上がったり下がったりしていた。

そして上がる時は寒気がひどく体が震える。特に筋トレ後だったからかもしれないが、関節痛もある。それに比べてコロナでよく言われている「水も飲めないヒドイ喉の痛み」は無かったため、インフルエンザを疑った。まぁ本当にインフルならもっと急な熱の上がり方にはなるはず。

しかし、お盆休み時期のため、近隣の医院は大体休診で、総合病院の発熱外来は2時間は待つというクチコミ。

会社を休む手前病院にはかからないといけない…そしてインフルだったとしたらタミフル投与の有効タイムリミットが発熱から48時間。

月曜の午後、焦りはつのるものの、猛暑の中、病院まで行って長時間待つ体力は無かった。

あきらめて寝ているところに母が、ネットで「ファストドクター」頼めるがどうか?と訊いてきた。

往診を依頼する

それテレビで見たことある…でもそれはホントに私みたいな普段健康体の若者(ではない)が使っていいのか?高齢者や駆けつけられる距離に家族のいないひとり暮らしが途方に暮れた時に利用するものなのでは?

と、思ったものの、いやいや、今ごちゃごちゃ考えていても、あと数時間したところでさらに悪化してた場合、お願いしたくなったところで直ぐに来てくれる訳ではないだろうから、今頼んでおこう!

そんな訳で母が全て手配して、その日の夜遅くに来てくれることに。
有り難い!

リビングで診てもらえばいいから寝室はそのままでいいよと母に言われるも、自分の汚部屋が気になり片付け始める。が、大体片付いたあたりで体がぐらぐらして吐きそうになる。あかん…やっぱり呼んで良かった…

来てくれたのは若い男性医師で、状況を確認して血圧と血中酸素濃度を計り、肺の音を聞いて喉を見て、抗原検査をしてくれた。

「今、大人で高い熱出てるのほとんどコロナですね〜。お祭りとかもありますし」と医師が言ってるうちに、また気持ち悪くなってきたので、結果が出るまで部屋で休ませてもらう。

結果はびっくりするほどすぐにはっきり出て、陽性。

アセトアミノフェンとメジコン錠(咳止め)を出してくれた。その段階では咳が止まらない、という程ではなかったが、これから悪化する可能性高いから出してくれたんだな、と思った。

コロナの治療薬はやはり貰えなかった。数が足りないのか、高齢者や持病持ちでリスクの高い患者に優先されるのだろう。まぁ薬を貰うことはハナからあまり期待していなかった。とりあえずコロナ陽性だとハッキリしたことで、会社にちゃんと報告できるし、職場復帰の日程も相談しやすい。

それなら検査キットを買っておけば良かったのでは?

…まさに、そう。

でも、医師が血圧やら肺の聴診やら喉を見て診察してくれる安心感よ。
「とりあえずこれを飲んで耐えるしかありません」と言われても、うん、私がんばる。という気持ちに幾分なれるというもの。

マジで先生ご足労おかけしました。

そして回復

あと、2日くらいは熱続きますね。と言われた通りそれから2日目、徐々に熱は下がり、3日目には熱は出なかった。

喉の痛みは残らなかった。痰がからみ咳がたまに出るのと、高熱が長かったせいか耳鳴りが続いているぐらいであとは体力の回復を待つのみ。

後から調べたら、最後にワクチンを打ったのは昨年11月下旬だった。今年4月下旬に接種券が届いた時は、接種の受付期間も短く、秋に出る新株で打てば良いか〜と思ってしまったのが間違いだったと反省。そして、抗原検査キットは信頼のおけるものを家族分✕2個は買っておくこと。

自分は気を付けてる方だから大丈夫、は無い。実は自分だけ対策していても効果は薄い。とはいえ、まだ幸い感染していない方には、「今はむしろ街は全然大丈夫じゃない人々で溢れていてリスクが高いんだ」と認識して今一度、予防意識を高めていただきたい。

メンタルの為に会社のグループウエアのスケジュールをチェックしていなかった。記憶のかぎりでは、落とすと致命的な予定は無かったはず!と思っているものの、1週間仕事に大穴を開けて、山積みになった仕事、踏み倒した期限と迫り来る期限、そして周囲にかけたであろう負担の大きさ、私は今出社が恐い。
(書く暇あればリモートしろとのご意見はご容赦願いたい)

(記事おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?