見出し画像

4年間のヒゲ脱毛が終了した

今日、4年間通い続けたヒゲ脱毛が一旦終わりを迎えました。

写真でBefore/Afterを見せたいところですが、おじさんの髭面を見せるわけにもいかないので、ここはイラストやさんで。

Beforeのヒゲ
Afterのヒゲ

僕は結構ヒゲが濃くて範囲も広かったので、脱毛する前は丸1日剃らずにいるとかなりヒゲが目立つ感じだったけど、今は1日剃らなくても大丈夫ぐらいにはなった。

最初はヒゲを駆逐するのが目標だったけど、これ以上通うの面倒くさくなったのと、ヒゲが減って手入れが楽なので割りと満足してしまったという感じ。まあ一旦様子見でもっとツルツルを目指したくなったらまた脱毛しようかなと思ってる。

手入れの楽さについてもう少し具体的に書くと、ヒゲ脱毛する前はヒゲを剃るのに電気シェイバーで5分以上かかっていた。長いときは10分ぐらい剃ってたが、それが30秒で終わるようになった。
この記事を読んでる男性はよく分かると思うが、毎日ヒゲを剃るのは非常にめんどくさい。今まで人生で髭剃りにかけてきた時間なんて計算もしたくないが、それが30秒で済むようになったのは非常にありがたい。30秒なんてほぼ無いに等しい手間といってもいいぐらいだ。
これがツルツルになれば0秒になるのだが、それを目指すのにあと1,2年はかかりそうなので、時間と見合うコストを考えてこれぐらいがちょうど良いかなとなった。

また、ヒゲが減ったので肌のトーンも少し明るくなった気がしてる。

4年も通うのかよって感じだけど、多分普通かちょい長いぐらい。
ちなみに、ゴリラクリニックさんを利用させてもらいました。

以下、Q&A形式でヒゲ脱毛の体験談をまとめてみた。

ヒゲ脱毛したと言うと聞かれるQ&A

Q. 痛い?
A. 痛い。痛みのレベルは人によるが、ほぼ拷問のような痛み。
よく「ゴムパッチンくらいのレベルの痛さ」と形容されるが、これより痛いはず。特に「YAGレーザー」は激痛で、最初の方は肌が焼け爛れてるような痛みと錯覚するぐらいの痛みだった(もちろん爛れたりはしない)

補足1: 個人的に「(毛の量 x 太さ x 肌の強さ)÷ 痛み耐性 = 実際の痛み」みたいな感じの印象。毛の量が少なく細い人は痛みも少なくなる印象。

補足2: 脱毛機器もいくつか種類があるが、大体「YAGレーザー」か「メディオスター」の2択になる。
最終的な効果はほぼ同じぐらいらしいが「YAGレーザー」の方が痛みは数段強い。その分目に見えて効果が出やすい。拷問のような痛みはYAGレーザーの痛み。

Q. 麻酔とかはある?
A. ゴリラクリニックはある。多分他のクリニックもある。笑気麻酔が多い。
ちなみに僕は笑気麻酔してると気持ち悪くなる体質(最初は良いけどだんだん車酔いに近い感じになる)

Q. 麻酔すると痛みは感じなくなる?
A. そうでもない。ないよりはマシだけど痛みは全然消えない。もう少し具体的に書くと、痛みのピークは変わらなくて、痛みの長引く時間がほんのちょっと短くなる感じ。

Q. どのぐらいの期間が必要?
A. ゴールをどのぐらいにするかによる。ツルツルを目指すと時間がかかる。そして個人差が結構大きい。
毛周期の関係で連続して脱毛しても意味ないので必然的に時間はかかる(毛周期についてはググってくれ)
なので基本的に年単位でかかると思ってたほうが良い。

Q. 脱毛した後は腫れたり赤くなったりする?
A. これも個人差が大きい。気になるのであればマスクをしてれば大丈夫。僕はそんなに赤くならない。

Q. 俺、年取ってからヒゲ生やすかもしれないしなー チラチラ
A. 完全に毛がなくなるわけじゃないので安心だよ ニッコリ


Q. ぶっちゃけやってどうだった?
A. 良かった。脱毛ある日は割りと憂鬱だったけど、やってよかった。
ツルツルを目指さなくても、毛が減ると手入れが楽なので、山田孝之さんみたいに役作りのためにヒゲを伸ばしているとかでなければ基本的におすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?