【look back 2023】今年のお散歩というか放浪っぷりがひどい話

一応23区内に住んでいるので基本的に遊ぶも買うも食べるも近場で済ませられるっちゃ済ませられる四十路間近の女サラリーマンです。
自分が見ている部門が置かれているオフィス(東京都港区、埼玉県さいたま市、神奈川県横浜市)以外のエリアに月一回は行きたいな、というゆるい年間目標をたてて、ふらっふらとあちこち放浪した一年でした。

2023年1月のふらふら

•大阪に出張。
甥っ子が大学受験ということで、まかり間違ってコロちゃんインフル持ち込むのは御法度、と思って帰省はせず。
年明けは早々に人形町は小網神社へ初詣。
帰り道に日本橋高島屋のアコメヤで今年最初に食べたいお米、青天の霹靂を二合分買って帰宅。
Apple Watchを買って速攻で丸の内店に取りに行ったのもこのお正月でした。
あとは甥っ子氏の合格祈願に東京住んで15年超で初めて湯島天神にお参りしてきました。
写真は田端の新三陽で町中華したどー!ってなったチャーハン餃子。

思いのほか近所で美味い町中華でありんした。

2023年2月のふらふら

•大阪に出張。
•横浜で後輩ちゃんとデート。
なんかこの辺あまり記憶ないなぁ。
横浜でデートした後輩ちゃんは部署ごと自分が見る部へ移動してきたな、4月に、と思うとなんかもっと前の話みたいに感じるなぁ。今でも悩みながらもバリバリ仕事をこなす後輩ちゃんはとても美しく強い。大好きだ。
写真は大阪行ったら食べたくなっちゃう福島上等カレー。

このペラペラのカツがたまらなく美味いのである。

2023年3月のふらふら

•奈良の東大寺と京都の青蓮院を一日で回る暴挙。
•山梨に出張。
大阪出張前日が祝日だったのかな、前乗りして大阪→奈良→京都→大阪移動をするっていう。
あ、こりゃ無理効くなっていう無茶と弾丸の旅の始まりだった気がします。悪ノリのはじまり。
写真は東大寺の大仏様。やっぱりおっきいや!

奈良東大寺。太陽の化身なんでしたっけ。ありがたし。

2023年4月のふらふら

•大阪に出張。
•福井の気比神社でわあわあ感激。
仕事で札幌行って、ほぼ上席と同行だったけどホテル着いてからさくっと時計台を見に行けたので満足。
あと唐突に日本海を見たくなって大阪出張翌日に有給取って敦賀まで行きました。気比神社は本当に神様がいる!って思ったお社でした。ゼロ感だけど。
写真は時計台、と、気比神社の鳥居!

札幌時計台。思ったより小さくて趣深かった。
気比神社。ここはご神域だ!って思いました。

2023年5月のふらふら

•静岡に帰省。
•大阪に出張。
•新潟の彌彦神社と白山神社へ。
この頃JR東日本のどこかにビューーンという悪い遊びを覚え、弾丸旅に拍車がかかり始める。
写真は帰省時に姉とドライブデートした富士山と、彌彦神社の鳥居。

静岡の富士山が一番。蓬莱山は向かって右手!
彌彦神社もまたご神域だ!って感じたお社でした。

2023年6月のふらふら

•山梨に出張。
なんかすごいバタバタしてたなぁ。写真がろくに残ってないです。
ひとまずPS5をボーナスで買って、FF16を買った月のようです。

まだチュートリアル終わってないなんて言わない。

2023年7月のふらふら

•大阪に出張。
•栃木は宝積寺駅までノリと勢いで向かう。
•神戸で茶をしばく。
•和歌山で紀州東照宮を仰ぐ。
•横須賀へお世話になってる方のライブを見に行く。
•群馬は前橋まで行って帰るだけの鈍行旅をする。
近年稀に見る放浪しっぷりで流石に親に心配されました。
写真は宝積寺駅のなんかよく分かんないかっこいい木!(言い方よ)と、紀州東照宮の鳥居。

なんかこのワクワク感がすごい。隈研吾デザイン。
紀州東照宮。抜けるような青空と緑が美しい。

2023年8月のふらふら

•静岡に帰省。
•長野は松本まで甥っ子を迎えに行く。
•岡山は吉備津神社で釜鳴神事ひゃっほぅする。
登山部の甥っ子が松本でピックアップしてくれというので姉とドライブしつつ静岡からお迎えに上がる。途中諏訪湖を見て狂骨だ!!となる京極夏彦バカ姉妹。
ここでなっちゃんづいて岡山は吉備津神社まで行ってしまう謎の行動力を発揮する妹(わたくし)。

諏訪湖だあ!となる。諏訪神社にもお参りしたい。
岡山は吉備津神社。鵺の碑発売記念だったんや。

2023年9月のふらふら

•大阪に出張。
•宮城は仙台で牛タンと政宗様に思いを馳せる。
•銀座でカルティエっちゃう。
誕生月だったのでトリニティピアスを買ってふんすふんすしながら、2度目のどこビュンで仙台へ。日帰りで青葉城と青葉神社を回る無謀な旅。

銀座カルティエ。初めてはトリニティピアス。
仙台青葉城。ン10年ぶりでワクワクしました。

2023年10月のふらふら

•札幌に出張。
•御殿場のプレミアムアウトレットで散財未遂。
•新潟まで行ってラーメン食べて日帰りする暴挙。
このタイミングで異動があり月一大阪がなくなったので、どこビュンが加速する。
2回目の新潟だったのでラーメン食べてマンガ•アニメ情報館(アラレちゃんのDr.マシリトのモデル、鳥嶋和彦氏の講演会をやってました。当然入れなかったけど。)見て、キンプリライブに向かうお嬢さんを眺めて帰ってきました。

新潟の駅弁、えび千両ちらし。また食べたい。
新潟で人気の味噌ラーメン?とんでもねぇボリューム。

2023年11月のふらふら

•千葉っていうかTDLに行く。
•横浜のIKEA経由で静岡へ帰省。
•山形の天童まで弾丸日帰り散歩。
月一どこビュン化し、この月は山形へ。山形新幹線、在来線と新幹線が同じ線路を走っていてものすごいカルチャーショックを受ける。
そして久々に行ったIKEAでまさかのタコのぬいぐるみを見つけて狂気を感じる。黄色いタコ…?

山形といえばの最上義光。二本足の騎馬像。
IKEAの狂気。半周回って欲しくなっちゃって焦る。

2023年12月のふらふら

•長野は善光寺へお参り、戒壇廻り。
•静岡に帰省(予定)。
月一どこビュンは今年2度目の長野県。
松本と長野って仲悪いんすね、静岡と浜松みたいね、と思いつつ、善光寺参りしたーいとなって善光寺をのんびりお参り。
戒壇廻りは本当に真っ暗な中を右手の壁を頼りに出口へ向かう。ものすごく心細くなるので、出口の光が見えると本当に安心する。はーこりゃこりゃ、と思った次第。

お天気に恵まれてひたすら明るい善光寺。

2023年のふらふら総括

2023年はコロナ禍で鬱屈していたあちこちふらふらしたい欲が爆発した年であったなぁ。というのが総括。
とにかく今まで行ったことがない場所、見たことがない景色、食べたことないもの、そういういろーんなコト•モノに何でもかんでも触れたくて、弾丸でもスケジュールぱつぱつでも、とにかくあちこちへ行ってきました。
今までは単なる通過駅だったところ、そもそも行ったことがないところ、学生以降訪れてないところ、をいちいち見て回ったというか。
今年初めてあるいはン十年ぶりに降り立った都道府県や街、というと、
札幌、山形、仙台、新潟、長野、松本、福井、前橋、宇都宮、和歌山、岡山
けっこう行ったなぁ。スタンプ埋め埋めも捗るってもんすわ。

来年は富山、金沢、名古屋、伊勢、出雲あたり、ちょっと遠出してきちんと旅行してきたいなーと思っています。