ヴァイオレット・エヴァーガーデン

今更ながらヴァイオレット・エヴァーガーデンを見ました。
お好きな人にはとにかく申し訳ないのだけど、私は京アニの動画があまり好きではなくて。ハルヒ、らきすた辺りは好きだったんだけど、けいおんの後からだったかな?ヌルヌルとした動きでダメになってしまった。日常は良かったな。

そういう感じで15年くらいは色々な新作を傍から眺めていました。

最終回まで見てみた後にもう一度最初から流してみると、主人公の顔が少し幼いんですね。
いつのまにか成長していたのかな、気が付かなかった。
京アニと言えば映像美と演技の細さを売りにしているように思うんだけど、こちらは過去作より全面的に画面をぼやかしているのと線が細いのでとにかく見にくいな……と思ったのが第一印象で、含みのあるカット割りもパッパッと変える事が多くて、下手したら色の塊の中から人物を探すのに困る。(重ね重ねお好きな方ごめんなさい。私の目が悪いのかも。)
なかなか難しい題材ですよね。人の成長かああああ……。

書き込みというのは説得力が増すもので、リアル寄りにするとシリアスになるんですよね。

地中から土管が出ている絵を描いたとして、デフォルメを利かした絵柄ならヒァーウィーゴーしたマリオに似合うだろうし、逆にもっと写実的に描いたら、地震で液状化した埋め立ての被災地になりそうな。漫画だったりアニメーションはそのさじ加減でコメディなのかシリアスなのか、どのくらいの印象を読んだ人に持たせるか計画しています。

だからここまで描いでるのは、相当にシリアスさを描きたいんだなあという心意気を感じました。
それで映像がこれでもか描き込まれていて物凄いものだから、アニメのお約束のような表現が浮いてしまっていて気持ちが悪かった部分もあったような。
アニメの表現が実写だとどう見えるのか、庵野監督が撮ったラブ&ポップという映画を見たときに思ったんですけど、アニメの構図を実写でやると違和感がすごいんですよ。わざとそういう風にした映像なんですけど、きっとアニメを作っていた人なら誰がやっても同じようなクセのある映像になるんじゃないかな。
アニメって、演技もデフォルメされているんですよね。
それは逆に実写の監督がアニメを作った花とアリス殺人事件でも思って、いやあれは役者にこだわっていて違う役者でやりたくなかったので実写枠なのか?
実際の役者が演技をしたものをトレースした作り方をしてる(そんで蒼井優さんと鈴木杏さんが声を当ててる)んですけど、動きが全然違うんです。どちらもアニメ映像で同じ一枚絵の集合なのに。
その、ヴァイオレットの髪の毛の動きだったり服の動きだったりの演技が、絵柄が描き込まれているからこそ、こんな動きをするのかい!こんな反射光もうやめてくれ~!という違和感が凄かったように思ったかな。
アニメの演技って全部が意図的で、影の色味から線の細さに至るまで全部が人の作り出したものなんですよね。偶然なんてなくて。
髪の毛の反射の抜けの色とか、とても綺麗で、表情や身振りだけじゃない演技はとても素晴らしいんだけど、ここまで盛りに盛られると辛くなってきちゃったかな。万華鏡の中の世界のようだった。

あとは職場での人の優しさと、戦中の武器としての扱われ方にギャップと、いきなりできる書記人形になったり(しかもあのレベルから国と国とのやり取りのような!)が気になっちゃったかな。と思います。

ギョッとするような言動をする主人公をあそこまで包み込むように暖かく見守る職場の人たちなんですが、人として出来ているのかなと思いきや、お誕生日会でトラブルがあったり、手紙には人の思いが詰まっていると言っていたのに、社長の書き損じの手紙を拾ってきてわざわざ読みあげたりしていて、その事で最後の最後まで積み上げてきたプロとしての職業意識を一気に崩したような、どこかで辻褄が合わない気がしました。

それはきっとアニメの表現としてのお約束なんですけど、あの気合が入った絵柄には合わないんでしょうね。
あとは主人公が最初大人なのかな、恋仲の相手から愛を伝えられたのかなと思っていたんですけど、14歳あたりと分かってからなんとなく引いてしまった気持ちもありました。最後の方にはジャンルのない大まかな愛か、生きていくための呪いであって、異性愛としてでは無いのかなと思えたんですけど、何となくその気持ちの表し方が生々しいような。でもそんなに年齢離れてないんだよねきっとね。


外伝も見ました。
泣けるってほどの感情は出てこなかったけど、雪の中の足音や、色々な気持ちで踏み締める靴の音たちが気持ちよかったな。見終わったあとに心がほわっとしたような。青い空や木の緑が本当に綺麗でしたね。

ねぇねの事は薄ぼんやりとして覚えていなかったけど、手紙を何度も何度も読んでもらってて。シスターが滅茶苦茶優しいですよね。苦労なく育ててもらって、いい場所にいるんだなっていうのは屈託のない性格だったり、ふくふくとした体型だったりに現れていて良かった。

私は前半のねえねの所が好きだったかな。踊るシーンは綺麗でしたねぇ。ターン!

ヴァイオレットさんはなんであそこまで超人なんだろう。何でもこなせそう。いいなぁ。ポンコツには眩しく見えます。裏で頑張っているのかなあ。もう一回見ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?