見出し画像

フォロワーは増やすな!繋がる事を意識しろ!【Twitterの本質は対話である】

ども!マッケンゴーです。
上記の数字は28日間で繋がったフォロワーさんの数です。紹介までに掲載させて頂きますね。たいして重要ではないので気にしないでください。

さっそくですが今回はなかなか刺激的なテーマなんですが、もう何も隠すことはありません。フォロワーは増やすな!繋がる事を意識しろ!これが答えなんです。

なかには意味がわかりませんと思う方もいるかもしれませんが、このnoteをお読み頂ければ納得せざるを得ないでしょう。

■なぜTwitterをしているのか■

まずはあなたがなぜTwitterをやっているのか考えてみてください。

趣味でしょうか。

違いますよね。

そもそも趣味でやられている方はこのnoteを読むことはないですからね。そうです。ビジネスに活かしたいという方が大半を占めるのではないでしょうか。

しかしあなたはどのようにビジネスに繋げたらいいのかわからないし、フォロワー数ってどうやって増やしたらいいのかわからないという気持ちをお持ちですよね。むしろ副業や起業に興味があるからとりあえずTwitterはやっておかないとぐらいの方もいると思います。

だからこそ相互フォローアカウントやフォローバック企画を有効活用してまずはフォロワー数を上げてみようってなるんですよね。それは決して間違ってないんです。ぼくもしっかり活用させて頂いておりますし、あれほど簡単にフォロワー数を増やす方法はありませんからね。あなたがカリスマではないなら活用しないのは非効率になりますので始めはどんどん活用してください。さらに、それに併せて積極的にフォローをしにいくとフォロワー数1000ぐらいまでは必ずすぐにいくでしょう。

しかしぼくがお伝えしたいのはどこにでもあるようなそんな話ではなくて、フォロワーが1000だろうが、500だろうが、10000だろうが今はどうでもいいんです。ぼくがお伝えしたいのは、あなたはビジネスの基本中の基本となる部分をご理解してますかという話なんです。言ってしまえば、ビジネスの基本よりも前段階である人としての繋がりの基本が何かを理解しているかどうかなんですね。ここからが最も大切な肝となってきますので途中退室してもいいですが、しない方があなたのためになるでしょう。

■ビジネスの基本中の基本とは■

さぁここから肝心ですから集中して読んでいきましょう。ビジネスの基本中の基本とは何でしょうか。

商品?資金?ノウハウ?戦略?

いいえすべて不正解なんです。もちろん全て必要なタスクなんですが、基本中の基本はこれらではありません。

では何か。

それは【信用】です。

お金が動く場所には必ず【信用】がないと始まりません。その【信用】がないのにノウハウを覚えても使えませんし、商品なんか購入してくれません。仮に奇跡的にうまくいき収入が発生しても確実に長続きしないですよね。これに関してはみなさんも納得してくれてると思います。

ではその前段階である人としての繋がりの基本とは何なのか。

それは【対話】なんですよ。

あなたは小学生の頃どうやって友達を作りましたか?部活動ではどうやって人間関係を作りましたか?そして職場では?

お察しの通りですが【対話】をしてきていますよね。その【対話】によって相手を知り、自分を知ってもらうことでお互いを【信用】し合い関係ができていくわけです。同じ学校にはいるが全く話した事のない相手を【信用】することはできますか。できませんよね。それが人としての繋がりの基本なんです。次はそれをTwitterに当てはめてみましょう。

ここまで大丈夫ですか?もし質問等ありましたらぼくのTwitterの方にじゃんじゃん連絡くださいね。

あともう少しですので頑張りましょう。

■Twitterに当てはめてみる■

それではTwitterに当てはめて考えてみるとどんな感じなのか2つの例を出して想像してみましょう。

まずは、Aさんのアカウントはフォロワー数が3000人で、アカウント開設後たった1ヶ月で3000人ものフォローを頂いていました。その構築方法は、すぐに率先してフォローをして、自分の登場確率も上げるため適度に簡単にリプをする、そしてあとはひたすら相互フォローアカウントとフォローバック企画を活用し続けて、努力の結晶で1ヶ月で3000人達成しました。

次にBさんのアカウントのフォロワー数は500人です。アカウント開設後4ヶ月で500人というフォロワーさんと繋がることができました。その構築方法とは、すぐに率先してフォローをしてAと同じようにリプもしておりました。なかなか増えていかないのでフォローバック企画に参加して約90人の方と繋がることができました。そして皆さまのタイムラインをしっかり見ていたら応援したいと思えるツイートを発見し、自然と応援しようと感じてリプをしにいくようになりました。そこからは自分がされて嬉しいことを相手にすることが応援に繋がることに気付き、ひたすら応援をするようになっていき、必然的にそれぞれの方とのやり取りも深いものになっていきました。相手がどんな人なのかも少しずつわかるようになってきました。その対話と応援を続ける事の結果として4ヶ月で500人という方と繋がることができました。

ある日その2人が旅行中にサイフをなくしてしまいました。お金がなければ帰ることもできない。でも帰らなければならない。どうしよう。

この状況をTwitterで配信し助けを求めたとします。
「1000円でいいのでこのnoteを購入してほしいんです」

わかりやすくするためにかなり極端な例にしていますが、AとBのどちらがより多くのnoteを購入して頂くことに成功すると思いますか?
(振り込め詐欺の話ではありませんw)

この状況でAと答える方はいないのではないでしょうか。

もうみなさんおわかりですよね。【信用】がなければビジネスなんてできるわけがないんです。まだまだ人柄もわからないのに自己投資をするべきだとか、勇気を出して一歩踏み出そうとか言われても費用が発生する以上、現実的に難しいと感じる方が大半なんですよね。

Twitterはネット上でのやり取りです。しかしみなさん大事なことを忘れていませんか?

画面の向こうには人がいるんです。人と人が繋がっているんです。ネット上であってネット上ではないんです。むしろ対面よりももっと気を使って相手のことを知る努力と自分を知ってもらう努力が必要であると言えるのではないでしょうか。

Twitterの本質はリアルと同じで【対話】なんです。

■最後に■

そして最後にもう一つだけ重要なことをお伝えして終わりとさせて頂きます。

特に誰かと約束をする機会もないTwitterでどうやったら【信用】をしてもらえるようになるか知りたくないですか?

これは僕自身が考えに考え抜いてたどり着いた境地です。必ず忘れないでください。

多くの方は父親、母親、夫、妻、子供、兄弟いわゆる家族のことを【信用】していますよね。

それはなぜか?

どんな時でも【応援】してくれるからなんですよ。

【味方】でいてくれるからなんです。

僕がそれに気付いたのは2月12日深夜1:15でした。

僕がTwitterで皆さんを【応援】し続けるようになってから自分の周りで素敵なことが多発し始めたのです。

その理由が明確にわかっていなかったんです。なぜ皆さんから【信用】して頂き、とても多くの方に助けてもらえるようになったのか。

それはぼくが心から【楽しむ】ことと、心から【応援】することを大切にしていたからだったんだと。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

登録するメリットがありそうだと感じてくれたらぜひお願い致します。

書き終わり日時 2月12日深夜4:09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?