通販詐欺にあわないために: 最初に確認したい3つのこと

こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。
先日
「ネットで商品を買ったけど届かない」
というツイートを見かけました。

実はぼくも通販詐欺に引っ掛かりそうになったことがあり、
他人事ではないな
と感じたため、今回記事にしました。

最初にぼくが気をつけているところを紹介すると


①発送元の住所をググってみる
②店舗名をtwitterで検索する
③『PayPal』『Amazon Pay』などの選択肢がなく、銀行振込のみの場合は特に注意する


というものです。
どなたかの防衛知識になれば幸いです。



住所をググる

通販サイトには『住所の記載』があるはずです。
まずこれがない場合には疑いから入りましょう。

当店のBASEにも
『特定商取引法に基づく表記』
というページがあり、そこに所在地が書かれています。

その住所(もしくは店舗名)をググってもお店の情報が出てこなければ、購入はやめておきましょう。



SNSで検索する

当店もtwitterで発信をしていますが、
店舗を運営しているのなら何かしらのSNSで
「商品が入荷しました」
「予約を行っています」
「この日にイベントがあります」
など、情報発信をしていると思います。

宣伝しなきゃ誰にも知ってもらえず、お店が潰れちゃいますからね。


SNSを使っていない店舗もあると思いますが、
そういった宣伝をしていないお店が通販だけやってる
って何かおかしいですよね?

ぼくは個人的に
・SNSと通販をやっている→わかる
・SNSも通販もやってない→地元の方を大切にしてるんだな
・SNSはやってないけど通販はやっている→?

と考えています。



決済方法に注意する

当店ではウォーハンマー商品をBASEにも出品しています。
BASEで購入してくれる方のお金は、いったんBASEさまに入金されるんですね。
そのためBASE運営側で

この出店者おかしくね?

と判断されれば、出品者にお金が入らない仕組みになっています。
世界中で利用され、頑丈なセキュリティを持つと言われている『PayPal』や、
みなさんご存じアマゾンの『Amazon Pay』が使えるのも、
間に企業が入ってくれているという理由から安心できますよね。


では
支払いが銀行振込だけ
の場合はどうでしょうか。

間に入ってくれる企業もないので、お金を振り込んだ後にトラブルになったら、
自分で決着をつける以外の方法がありません。

消費者生活相談窓口や警察に行って、相手の銀行口座を凍結してもらうといった手続きになるでしょうか?

ぼくの偏見ですが、お金戻ってこなさそうですよね。



被害にあってしまったときは

ぼくは専門家ではないので、ネットで検索した知識になります。
銀行口座に振り込んでしまったときは警察に、
クレジットカードでの支払いの場合はカード会社に、
それぞれ相談するといいようです。

どちらも『振り込んだ』『カードの利用明細』などがあった方がいいみたいですね。



おまけ:ぼくが引っ掛かりそうになった経緯

ケイオスディーモンの日本語コデックスが発売された2022年9月ころ。
ぼくはどうしても

『ティーンチのスタートコレクティング』

が欲しかったんです。

生産終了してます。


KHORNEのコンパトやスタコレは注文できたのですが、上記商品はどこにもない。
諦めきれず何日か検索していると、とある 2つの通販サイトに

在庫あり

と表示されていてしかも定価より安く販売されていました。


自分が欲しい商品が定価より安く売られている
しかし、まったく聞いたことがない店舗名

・・・というか実店舗があるのか?もわからない販売サイトでした。


「どうしても欲しい」
「ぜったいに怪しいだろう」

という気持ちが錯誤し、隅々まで販売ページを確認していたとき、ふと違和感がありました。

その2つの通販サイトの住所は大阪と北海道でしたが、


『○○チャンネル』


という文字が記載されていたのです。
それは
東京にある店舗の方がやっているYouTubeのチャンネル名
でした。
ぼくは偶然それを知っていたので

あ、これ詐欺サイトだ!

と、気付くことができました(twitterでその店舗の方に聞いてみたりもしました)。
『○○チャンネル』
と入れておくと、そのYouTube動画を検索する人が、通販サイトに来てくれる可能性が上がりますからね。



まとめ

ぼくもそうでしたがどうしても欲しい商品があるや、
他より安く売っているという情報は目を曇らせてしまいます。

いったん落ち着いて、住所だけでもググってみましょう。

また被害にあってしまった場合は、おちついてカード会社などに連絡しましょう。

それでは今回はここまでです。
みなさん良いウォーハンマーライフをノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?