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ゼロから始めるアンダーワールド番外編:ライバルデッキ【無我なる傀儡】を考えてみる


こんにちは、長野県でウォーハンマーを売っているマキヲGです。
先日BASEで商品を買ってくれた方からリクエストがあったので、今回は

【無我なる傀儡のライバルデッキ】

の考察です。
いつものように、ぼくはまだこのデッキを使っていないので、使ってから改めて加筆していきます。


それではよろしくお願いします。




はじめに:プロットカード

このデッキにはプロットカードがあります。

『無我の呪い』ラウンド開始時に無我なる者・味方ファイターがいない場合、生存している味方ファイター1体は無我なる者である。 無我なる者ファイターは・『移動、攻撃、突撃』以外のアクションができない・『射程3+』の攻撃アクションができない・後退する(相手の攻撃で押し出される)ことができない・防御力は『盾1』になる


やっかいなアクションを持っていたり
遠距離からの強力な攻撃呪文を持つファイター


を無我にできれば、それだけで完封できると言っても過言でない効果が得られます。
(【追放されし亡者ども】はダインタロスが無我になったら投了しますね笑)


ではどうやって無我にするのか?が問題になりますよね。
それではデッキの中身を見ていきましょう。


目標カード

即時目標

カンタンに達成できそうなのがこの4枚。
ぼくは【追放されし亡者ども】を使っているので、↑画像でいう
『駆り立てられし出来事』
みたいな『移動アクションを複数回行った』というカードを高く評価する傾向にあります笑。

他だと【ヘックスベインの魔狩人】【サエてる奴ら】が何回も移動できるので、その辺のウォーバンドは達成しやすいでしょう。

※注意点
↓のカードには条件1『目標物を確保している』とあります。
先ほど例に出した
・【追放されし亡者ども】の電導体
・【ヘックスベインの魔狩人】の犬
は、ビーストなので目標の確保ができません。
注意しましょう!

ファイターカードの名前の横に獣の足跡があるとビーストです。


ふつうの目標

『再編されし諸領域』と『考慮されぬ犠牲』は、同時に達成できそうな条件になってます。

第3ラウンドの終了時に一気に6点!

といった点の取り方ができそうでワクワクしますね。


戦術カード

それでは戦術カードの中で、無我なる者にするカードの紹介から。

・再編の頓挫
→【エフィリムの万魔殿】のデッキに『目標トークンの上に乗っている~』という目標カードがあったと思うので、油断してエフィリムが乗ってたらおいしく無我

・無我なる者の襲撃
→ダメージ1点だけどダイス2個出目『ハンマー』なので成功出目は出そう

・再編の消滅
→自分のファイターが倒されるときに接敵しているファイターを無我無我
→やはり【追放されし亡者ども】と相性がいい?

・再編の氾濫
→無我なる者を1体選択し、ダイスロールをし、成功出目が出たら無我無我
→敵味方関係なく無我をバラまける

※攻撃アクションの成功失敗
攻撃成功の出目が出ても相手に攻撃を防御されたら
攻撃アクションの失敗
になります。


領域カードはポケカのスタジアムに相当するカードですね。


『厳然たる狂信者』以外は、敵味方合わせたすべての無我なる者ファイターに適用されます。

当たり前と言えば当たり前ですが、無我なる者を対象としたカードばかりですね。


強化カード

最後に強化カードの説明です。
強化カードにも無我なる者にするカードがあります。

・無二の再編
→敵を無我にできるけど、ファイターは相手が選ぶ

・激変する力
『重傷1』か無我なる者になるか?を選べる
→見方が全員無我でもムダにならなさそう

・奴隷作り
→攻撃対象が無我なる者であるとみなされる
→無我なる者になるわけじゃないのね
→いつまで無我として扱うのかな?その攻撃終了まで?公式のQ&Aにもなかった・・・

『邪悪な耐久力』は大型には付けることができませんが、単純に強そうですね。

大型ファイターはHPが5以上あるファイターのことです。
装備させているファイターがなんらかの要因でHPが5以上になったときには、このカードは破壊され墓地に行きます。


他の強化カードたち
・反撃の変改
・改められし優先順位
→どちらも追加で移動アクションができるカード
移動後に接敵していないとダメ特殊地形トークンの上に移動させないとダメといった条件付き

※『無我なる者の襲撃』について
デッキのカードを見ていて気になったんですが、↓のカードには
『この攻撃アクション中、リアクションができない』
とあります。

これ【ザンダイア】のような
戦闘不能になったときに発生するリアクションも実行できない
というのがぼくの考えです。
(下図8.手順の終了までリアクションが行えない)


まとめ

今回はまだ売ってる店があるかもしれない【無我なる傀儡】の紹介でした。
戦術カードは無我無我していて

「これつえー」

みたいなのはなさそうですが、目標カードに4点のカードがあるので油断できなさそうなデッキです。


弱点は

プロットカードを見せた瞬間に無我だとバレる

でしょうか?笑
無我なる者にされたくないファイターを、無我にならないよう動かせるか?がカギになりそうです。

一番カンタンな対策は『特殊地形トークンの上に乗らない』ですね。
あとは
無我なる者に接敵しない
・2ヘックス以内に近寄らない
でしょうか。

【追放されし亡者ども】みたいな7体もファイターがいるウォーバンドだと盤面が狭くなるので、
無我にならない方が難しそうですね。


最後に宣伝です。
ぼくは長野県でウォーハンマーを売っていますが、BASEにも出品してます。この記事を読んで「よっしゃアンダーワールドやってみるか!」となった方は、当店を利用してくれると嬉しいです。


それでは今回はここまでです。
よいゲームライフをノシ

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