「当帰」が元気いっぱいです

いつの日か自宅の庭に苗を植え、ほぼ放置していたのにも関わらず、たくましく成長してくれた山和当帰。

妊娠前の同時期に他の西洋ハーブも何種類か植えたけれど、ご覧の通り草刈りや手入れをせずに放っておいてしまったら強力な雑草たちにやられてしまいました。(当帰が分かりにくい写真で申し訳ありません…中央の立派に伸びている子です)

その中でも、今年の大雪にも耐え、"我が先に日光を!"と言わんばかりに唯一グングンと成長著しい当帰。


このハーブは、精油では「アンジェリカ」という名前で出回っています。

当帰の根から抽出した精油を「アンジェリカルート」といい、ピリッとスパイシーな大地を感じる香りがします。
種子から抽出した精油を「アンジェリカシード」といい、こちらはルートに優しい野草の香りをプラスした香りがします。

効能としては、優れた抗ウイルス作用があり、風邪の予防、痰や気管支炎の緩和。また、血液の浄化と循環を良くして女性ホルモンを調整してくれるため、生理痛や生理不順、更年期障害の緩和。胃腸を元気にしてくれる働きもあると言われています。
多くの漢方薬に配合されている素晴らしいハーブです。

この精油には「光毒性」といって、紫外線に当たると皮膚が赤くなることがあります。敏感肌の方は炎症を起こす可能性もあるので使用するタイミングが大切です。

私は"当帰茶"として身体に取り入れることがあります。
日本では、特に奈良県が大和当帰の生産に力を入れているそうです。
何年か前に奈良県に遊びに行った際に山和当帰茶を購入して飲んでみたら、とても美味しかったのを記憶しており、苗を購入したというのがきっかけです。

特に、女性に嬉しい効能がたくさん期待できる山和当帰。
ぜひ一度、取り入れやすい形でお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?