水稲日誌 R.6.6.27

今日一番の気づきは 3番田んぼでタニシを取るために 田んぼの中を 歩き回っていた時 柔らかい大きなものを踏んづけ びっくり 多分 向こうは もっとビックリ!

うっしーが! はじめての3番田んぼでの発見でした!

因みに うっしーとは 殿様カエルの3倍位の大きさのウシガエルの事です。知らない内に 遊びに来てたみたいで ただ気がかりは あいつ一人っきりでどうやって 子孫を増やすんだ?と疑問が生まれて来ました。そんな事 気にする事で無いかも!ですが。

17番の田んぼの藻(のり)取りですが 近く人から  よっちゃん何やってるの?と 声をかけられ 教えて貰いました。大雨が降れば勝手に流れて綺麗になると!  アスは雨予報だが それまでまてず 取り切る。もの色は黄金色 ウニか きつねのしっぽ色で、時間が経つと濃い緑色に どうも甘いものみたいで 小さい虫が沢山寄る
 
そんな事はどうでもいいが 

そう言えば 別のを田んぼでも こんな事が以前にも その田んぼ 今一番育ちが良いです と、言う事で! 4年後の この田んぼが すごく 楽しみに!

 苦労を楽しみに思う! とは こう言う事ですかね〜。

ほか 地元の花火の協賛金 納付と

9番の田んぼの除草 そろそろ終わりに かかり やれやれ より 一抹の淋しさ さえ出てくる 感じに

7時04分 少し暗くなるのが 早く感じられる 今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?