特別なルール(16/33)

稲刈りの時、稲を刈ったら その都度、籾は 乾燥機に入れ送風で冷してます。長くとも稲を刈って50分後には、既に送風で、心地良い状態にしています。



これも諸先輩方からのアドバイスのお陰、そうさせて もろうてます。
(京都弁)



コンバインから乾燥機に移す際

コンバイン袋を使ってます

それで


家のコンバイン(2条刈15馬力)だと


グレーンタンク 一杯 一回で


おおよそ コンバイン袋 8 袋分で


 それの 2回分(軽トラックほぼ 満載)を!



直に 乾燥器へ投入 


 送風 で冷やす事 約1時間 これの繰り返しです。



初めは そうする分けも 分からず


見様見真似の言われるままに でしたが、


最近は 猫の気持ち! 犬の気持ち!ならぬ  


 稲の気持ち!


が多少判るようになり なるべく早く 冷やす様にしています。 


誰でも 暑いのは 嫌ですよね!

 


決して 悪口! では無いですが。




乾燥機も一番小さい方から2番目で



ほぼ 手作業でやっている様なものです。


その分 考えて 旨味は充分 出している つもりでいます。

 

終りに

お世話になっている 方へのメールで締めくくりたいと 思います。



何時も 近く を 通ってます また お米 ご入り要の時は 躊躇せず言って下さい。

ここ最近の気候のせいか

 お米の熟成が一段と進み 一年で一番 美味しい次期となりました。


多分3月〜5月がベストシーズンだと 思います。

 私事ですが
夕飯にはどんぶりで5杯位(小ぶりのどんぶりですが)食べる事もしばしばです。


 まだまだ 朝 夕は寒い次期です 昨夜などは吹雪いてもおりました。

どうぞ 御身大切で ご自愛下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?