失敗と成功。あと機嫌、たまに八方美人

これからの3週間、個人的に特にできれば成功させたいしバチッと決めたいなぁというイベントが続きます。
ようやくここまで来たなぁと自分を褒める一方で、まだスタートラインという気持ちに苛まれて毎日焦りと戦ってます。

不思議なもので、趣味の活動に向き合っている時期は仕事の風向きもいい方向に流れます。メンタルとか気持ちとか、そういうのが全部趣味を中心にして出来上がってるのをヒシヒシと感じますね。僕は趣味の為に生きてるので、これでいいと思ってます。

話は変わりますが、最近人を好きになることが減って、嫌いになることが増えました。
僕は八方美人なので、外で会うと仕事柄、誰にでも営業スマイルが出てしまいがちだし、基本的に自分が無理だと思わない限りはある程度笑って対応します。
趣味の人間関係までそんな事しなくても!と僕も思ってましたよ。でも実際その場になると嫌いな人でも笑って対応しちゃうんです。自分が嫌われるのが怖いので。

直近でそれを原因としてとても嫌な気持ちになったことがあって、それをきっかけにまず人を嫌いになるところからスタートすることを覚えました。
自分で招いたことだったので、勉強代として今は楽観的に捉えてますけれど。

前にも同じようなことがあったなー、とか、こんな気持ちは前にも感じたなーと思い出した時、変な話だけど何故かそれらは今の僕にとって成功するきっかけだったりすることが結構あります。
その出来事がなかったら今ここでnoteにこんな事書いねーよ。って感じです。

失敗したくないと思って八方美人に振舞って失敗して、それがきっかけになって成功を呼んでくる。失敗は成功のもととは昔の人はよく言ったものですね。

それからというもの、失敗したくない!!!!と思うよりは、失敗しても趣味だから死ぬわけでも生活に影響が出る訳でもないって考え方に落ち着きました。
いずれそれも笑って、楽しかったねぇ、あの時はぶっ飛ばしてやろうかと思ったけどね。なんて話が出来る時も来るんだと思います。

基本的に失敗することも嫌で八方美人で人のことが嫌いです。
でも自分のことを嫌いになったり、人に迷惑をかけてしまったら終わりなので、自分のことをわかってあげて、失敗を成功にしていけるように、自分で機嫌取りをしていきたいなって、そう思う2ヶ月でした。

頭もスッキリしたので行ってきます。
仕事も趣味も、全部やろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?