本日のきづき 素振り

元楽天の首位打者が説く“素振り”の重要性 子どもが飽きずに続けられる方法とは

ヤフーの記事

スポーツニュースが始まる時間になるとテレビの前で待機して、イチローさんの打撃を食い入るように見ていました。打ち方を目に焼きつけて、イメージしながらバットを振りました。自分がかっこいいと思っている動きを真似て、自分の世界に浸っているので、素振りが苦にならなくなりました。誰かの真似をするのは絶対ではありませんが、1つのヒントをつかむには非常に有効な方法だと思います。

ヤフーの記事

素振りみたいな反復練習が苦手ですが、これは私が乗り越えたきところ。何を反復しようかな。英語、文章作成、プログラミング的なやつ。やっぱり文章がいいな。わたしは文盲。

素振りの最初のステップとしては、立ち方やバットの握り方がありますが、ある程度野球をやっている子どもには「まずはバットを思い切り振ろう」と伝えています。出力のところです。人と比較するのではなく、自分の中で力強く振れるようにします。実際に打席に立つと空振りしたくない気持ちが働いて、どうしてもバットに当てにいくスイングになってしまいます。バットを強く振る動きを素振りで体に覚えさせることが大切です。理想のスイングを繰り返す再現性も大事ですし、コースや高さに応じた素振りも有効ですが、まずは、自分が一番強く振れるところをつくってください

ヤフーの記事

まずは思いっきり振ろう。わたしはいつも全力でやらないから気づきが少ない。たぶんそうだ。

出典はこちら。


気づいたら人生も折返してしまった。ヤバい、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?