メモ

ベストアンサー

smi********さん


2013/6/21 16:15


いいえ、悪い事ではありませんよ^^


しかし、潔癖症だと心身的負担も大きいですよね。


常に周りを気にしていなければならないし、汚いと感じれば洗ったり綺麗にしたり・・・しんどいですよね。


キレイ好きなのは大変素晴らしい事です。


でも、自分のキレイと他人のキレイが同じ感覚でないといけないというのは、大変なことですよね。


昔の私は超が付く程神経質で、自分のお気に入りの本を他人(友達)が触ることも嫌でした。

嫌というか許せませんでした。


自分の大切なものに人が触れるのはあり得ない!と、自分の部屋に友達を入れることも嫌でした。


そんな私も、今ではほとんど気にしなくなりました。

昔の私は何だったんだ・・・疲れる性格をしていたな・・・と自分で思います。


どうして変われたのでしょうかね・・・人を好きになってからでしょうかね・・・。

好きな人の色々なことが許せるようになり、神経質な性格も軽くなっていった気がします。


今も昔のような超神経質な性格だったら、どうなっていただろう・・・とゾッとします。


自分の神経質過ぎる性格のせいで、傷つけたり不快に感じさせたりした人は沢山いるかもしれないな・・・って思います。


人を許す(周りを受け入れる)という心の余裕ができたら、潔癖症や神経質な性格も変われるような気がします^^


潔癖症が悪い事はありません!


ただ、ご自分がしんどいと思われることも少なくないはずです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?