本日の勉強メモ

  1. 勉強の現役から降りない。受験勉強の敗者ではありますが、勉強は好きなので続けよう。そうしないと将来つまらなくなるよ。

  2. 面白いと思えるものをやろう。基礎はつまらない。基礎から積み上げて取り組むスタイルはやめよう。

  3. 面白くない基礎もいずれはやらなければならない。だからつまらない対象を特定して、面白くする仕掛けを作ってみよう。2.と矛盾しない。

いままで勉強は面白いかったし、面白いものしかやってない。つまらないものは放置した。しかし何か身になるものにしようと考えると、つまらない基礎や反復する基礎的なものもやらなきゃだめ。何がつまらないけどやらなきゃダメなものか特定しよう。特定したら面白くしよう。そこに注意をはらっていなかったからきっとだめだったんだな。何事も。

気楽に気長にやれよ。自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?