見出し画像

自分に自信がつく「すごく簡単」な習慣

こんにちは。まきです。

今日は

自分に自信がつく「すごく簡単」な習慣

というテーマでお話ししようと思います。

「すごく簡単」

が今日のキーワードです。

結論から言うとその答えは

「自分が使う言葉に気をつける」

です。

僕たちは「言葉」によって思考します。

もし

「自信がない」

って自分に対して思っていたら、
本当に自信がなくなっちゃいます。

僕たちの「脳」は
現実と妄想を区別できません。

なので、

それが現実に起きていることなのか
それともただ、思っているだけなのか

に関わらず、

あなたが言葉にしたことが
あなたの脳にとって
現実になってしまいます。

ですので、
毎日あなたが使ってる

「言葉」

これに本当に大切です。

では、どんな言葉を
使えばいいか?というと、それは、、

自分を「肯定」する言葉を使う

ことです。

あなたの
セルフイメージが上がるような
言葉がオススメです。

例えば、

「私はいい人なんだ」

これを3回声に出してみてください。

「私はいい人なんだ」

「私はいい人なんだ」

「私はいい人なんだ」

ね。だんだんと自分の中に
刷り込まれていく感覚があると思います。

僕たちの

自分に対するイメージは脳の記憶の集積

と言われています。

つまり、過去の記憶の集合体
が「今のあなたのセルフイメージ」を作っています

なので、もしあなたが今自分に自信がなくて

「自分に自信を持ちたい!」

と思っていたら、

脳の記憶を書き換える

必要があります。

人によっては

小さな成功体験を
積み上げると自信がつく

と言いますが、
その背景にはこういう事情があります。

で、先ほども言いましたが
脳は現実と妄想を区別できません。

なので、
自分に自信をつける方法は

「成功体験」

だけでなく、

「自己暗示」

も有効なんですね。

なので

「私はいい人なんだ」

「私はいい人なんだ」

「私はいい人なんだ」

と声に出すのも効果があります。

これを朝昼晩3回。

携帯か手帳にでも
この言葉を書いた紙を挟んでおいて、

まずは1週間やってみましょう。

そして、
他にも良い言葉が欲しい、という人は

「私はいい人なんだ」

の後に、

「私は人を幸せにして生きている」

と続けて言ってみましょう。

「私はいい人なんだ」

「私は人を幸せにして生きている」

「私はいい人なんだ」

「私は人を幸せにして生きている」

「私はいい人なんだ」

「私は人を幸せにして生きている」

ね。本当に言葉って不思議で、
自分を肯定しながら、落ち込むこと
ってできないんですよね。

なので、自分に自信をつける
簡単な方法としては、

できるだけ回数多く
自分を肯定する言葉を投げかけること。

定期的に自分の体の中に
エネルギーを吹き込む必要があるので

風船を膨らませるような感じで、
シュッシュッと入れてみてください。

では。今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?