見出し画像

自分軸で生きたい!ブレない心を手に入れる3ステップ

こんにちは
マキロンです。
自分軸という言葉を初めて聞いた時
漢字からもなんとなく意味は想像できましたが違和感がありました

自分軸とは自分らしい考え方を持ち、行動すること…

そんなことしていいの?
ちょっと受け入れるのに時間が掛かりました



実際の私は他人の言葉や行動に影響を受けながら
他人軸で生きることが当たり前
他人様の行動や言動を真似して生きる方が
敵を作らず、はみ出ず、楽な気がしていました

でも自分がサロン経営やライフステージが変化していく中で
他人軸で生きる事に苦しさを感じる出来事が
沢山出てきました

他人軸で生きているときは

  • 他人と比較して焦りがある

  • 自分らしくいられない

  • なんだか常にそわそわしてる

  • 他人と比較して自分を自己卑下している

  • 自信が持てない

自分に自信が持てず、他人と比較して不安や焦りがでて
更なる情報や知識をインプットし過ぎて判断力が鈍りだす…
良い結果を出せない
こんな悪循環のループが回り出しました

自分に自信を付けたい!!
心からそう思ったときが変われるチャンスです!!


ブレない心になるための自信が付く3ステップをご紹介します


STEP1   断捨離

何を入れるかよりも  何を入れないかが大事!!

人間関係、情報、物、すべてにおいて断捨離をしましょう
この時に自分にとってどんな人とは付き合わないのか
どんな情報は入れないのか
どんなモノは買わない、手に入れたくないのか
明確にしていきます
少しづつで大丈夫です。
いらないものはどんどん手放し断捨離していきましょう

断捨離のメリット

単純にスッキリしてエネルギーがアップします
自分の欲しいモノ、人間関係、情報だけが手に入ることで
焦りや不安がどんどんなくなっていきます


STEP2 余計な事をしない2:8の法則

STEP1をすることで焦りや不安が減り、嫌な事も減り
心にも時間にもお金にも余裕がでてきます

自然と色々な挑戦をしたくなります
できそうな気がしてきてワクワクしてきます
この時注意しないといけないのが
新しい余計な事をしないこと。

エネルギッシュになっていますので何かとできてしまうんですこの時期は。
しかし2:8の法則といって
例えば10個やりたいことがあったとしても
大事にできるのは1つか2つしかないという意味です

あれこれ手を出さず、やりたいこと1つか2つに絞ることで
その道で成功できるようになります
やる気エネルギーを分散させず1つに集中させることが
成功への近道なんですね。

STEP3 決断・選択と集中 10000時間の法則

余計な事をせず、自然の流れに身を任せながら1つの事を
淡々とこなすことが重要です。
自分の自信に繋がり、自分を自分で信頼できるようになります。
こうなればもう自分軸で生きている証拠です。

10000時間の法則とは
1つのことにかけた時間によっての成果の目安があります

1000時間→ごはんが食べられるようになる
3000時間→そこそこ余裕
5000時間→小金持ち
10000時間→お金持ち

※あくまでも目安で個人差はあります。

石の上に三年は本当だと私は思っています。
1つの事に集中してコツコツ積み上げていくことが
結局最短なのかもしれないと感じました。

何事も楽な事はない
小さなスッテプを少しづつ踏んで自分の自信に繋げていくことで
ブレない心は作られていくのだと思います

ブレない心は本当の自分と寄り添って生きていける
最も幸せな生き方だと私自身は思っています

最後まで読んでくださり感謝です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?