見出し画像

サラとソロモン


今日は私の大好きな本、

「サラとソロモン」のご説明をします♪


本書はエイブラハムと名乗る高次元の存在が

エスター・ヒックスというアメリカ人女性を通して書いた物語です。


三部作となっています。

一作目→「サラとソロモン」

二作目→「サラとソロモンの友情」

三作目→「サラとソロモンの知恵」


ここからはちょっと長くなりますが

秀逸な訳者あとがきより抜粋します↓↓↓



エイブラハムが教えている内容は主として 

「現実創造のテクニック 」だと思われることもありますが 、

それだけでエイブラハムを説明しつくすことは到底できません 。

もちろん 、願望実現テクニックとしての効果は抜群で 、

エイブラハムのメッセ ージの表層だけをなぞって

目標達成のツ ールとして使うこともできるので 、

ビジネスや成功哲学に関心がある人々にも受けがよく 、また 、

エイブラハムは 「すべては波動である 」という説明のしかたをするため 、

量子力学的世界観とも容易につながり 、 

「科学的 」でありたい人々にも比較的近づきやすい考え方だと

見なされる傾向もあります 。

けれども 、もっとよく見てみると 、

エイブラハムのメッセ ージにはとても深い

スピリチュアルな奥行きがあります 。

本書で紹介されている 

「人生がうまくいくための鍵は 、自分と 《至福のエネルギ ーの流れ 》とのつながりだけである 」

という一見単純な考えは 、実はよく考えてみると非常にラディカルです 。

なぜなら 、私たちはこの物質界に 「望む通りの状態 」という 

「形 」が存在しないと幸せになれないと思っているのに 、

実はそうではない 、という意味になるからです 。

けれども 、この世レベルの 「形 」にこだわることを一度手放して 、 

《流れ 》だけを愛して 、

それといつもつながっていることを最も大切にしていると 、

逆に 、この世の現実もどんどんよくなっていきます 。

願っていたこともいつのまにか実現していきます 。

そして 、私たちはどんどん幸せになっていきます 。

それでも 、その幸せの真の原因は 、 

「外界の状況が改善されたから 」ではなく 、 

「常に 《流れ 》につながっていることによって 、いつでも心の中は喜びで溢れているから 、それが外界に反映されただけのことなのだ 」

ということを 、エイブラハムは私たちに教えてくれます 。

そしてこれこそが 、すべてのスピリチュアルな道が目指している 、 

《外界の状況には一切左右されない心の平安 》であり 、 

《真の自由 》です 。

このようなあふれる喜びの泉を心の中に持つことができる方法を 、

本書 『サラとソロモン 』は 、具体的に 、明確に教えてくれます 。

そしてそれは 、 

「今 、自分が何を感じているかに注意を向けて 、良い気持ちがする考えを選ぶ 」

という実に簡単なことから始まります 。

このように本書の原則自体はとてもシンプルですが 、

それを徹底的に実践してみるならば 、とても深い体験に導かれていきます 。


↑↑↑ここまで↑↑↑


どうですか!

ここめっちゃ大事です↓

「人生がうまくいくための鍵は 、自分と 《至福のエネルギ ーの流れ 》とのつながりだけである 」


それで、繋がりを意識しよう!ということで

自分が「至福のエネルギーの流れ」に繋がっているか、ということを

「接続しつづける」って表現しています。


それが今の自分の感覚にピン!とくるから。

意識がしやすいから。

同調とか調和とかチューニングとか、なんでもいいんだけど。


「サラとソロモン」は子供にも理解できるように、物語で書かれていて

「あ、自分もこういう時あるな!」

「こういうふうに考えてみればいいのか」っていうのが

すごく分かりやすい。


エイブラハム関係の本は何冊か読んでいるけど

聞き慣れない言葉を読み過ごしちゃっていたなぁと思う。


表面的に理解した気になって

現実が変わらないから私には合わないんだ!って放り投げてた(笑)


何年か越しに読み返して衝撃受けてます。

ようやく自分なりに腑に落ちてきたので

理解や体験をシェアできたらいいなぁと思っています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?