rebirth


急に違和感を覚えたのはあっつうい夏の日だった。
急に左耳が遠くなって、痛くてめまい。
疲れたらたまにあるあれかなと思ってたんですが、突発性難聴と診断されました。

検査の結果、左耳があんまり聴こえてないと。

働きすぎな人や真面目な人はよくある病だと聞かされたけど、ヴォーカルで耳が聴こえないって、さぁ...!



入院は免れたけど、点滴に毎日繋がれる1ヶ月弱。
ほんとうに注射がいやでいやでいやでいやで(いやでいやで) (血管という存在が怖い)

なかなか見つからない血管を探す天使は優しすぎました。
たぶんカルテに注射が苦手って書かれてた。

ヴォーカリストとしての活動を考慮して処置してくれたお医者はじめ、みなさん本当に優しかった。



普段小声のくせに、こんな時は声が大きいな。
頭の中だけ聞こえる声で語りかける。
「このまま耳が聴こえなくなったらどうする?お前の価値はなくなるぜ。」

ものこごろついた時からのネガティブシンキングの友、小悪魔くんAです。うるせーし、こっちが弱ってる時声がでかい。
楽しいことだけ考えようと点滴の時間ずっと本の世界に逃げていた。


心配かけたくないから周りの人には「全然平気なんで!」とか言ってた(全然嘘)けど、結局心配させてしまったメンバーやレーベルには申し訳ない。
色々予定をずらしてもらったり、かなりお気遣いいただきました。
本当にいい人たちで、味方で、まじで心配かけたくなかった。すまん。


あと、音響の障害ではないです。何度も検査してもらったけど、違いました(PAさん達はいい仕事してくれてるよ)
心と体の疲れの方の問題でした。
悩んだら眠れなくなっちゃうんだよね。



「突発性難聴 治療法」
で調べたら治った未来を想像して楽しく生きて(要約)ってのがあってさ。


今思えば大袈裟に、耳が今後きこえなくなって歌えない未来も嫌ってほど想像して落ちてたんですが。
ですが。


悩んで考え込んだ末に
あ、変わろう。生まれ変わろう。

丁度誕生日近いし、それをターニングポイントにしようって。

誕生日って生まれ変わる日でしょ?
これは運命の変わりどきかと思ってのう。



そんなこんなでわたしは我慢をすることをやめたのである。
一大決心である。

今までの人生振り返れば、感情や何かに蓋をすることになれてたな。
まぁ外見だけみたらなんの悩みもなさそうなパワータイプに見えると思うんだけど。


自分が耐えたら、周りが笑ってくれたらそれでいいやの精神が強かった。
だがしかし!

耳のおかげでそんな自分も
嫌になって、変わることを決めた。
我慢したら過ぎていくってこと、飽きた!



思いをためてためて渦にして、
透き通った液になったものを歌にしてたんだけど、それをやめてみてから歌詞が溢れるように出てきて。

降りかかる困難も、こんな思いにさせてくれたならありがとうでしかないぜ🖕(中指立てながら)


やっと通院が終わったころです。
点滴の副作用で体重増えてパンパンな顔でLiveに出ざるを得なかったのが一番嫌だったことかもしれない...



世の中の病気で戦っている人には、「頑張って」とは気楽に言えないけど、何か楽しいことを支えになんとかやっていってほしいです。

そして医療従事者には心から感謝してます。
ふとした言葉がどれだけ心の支えになったか。


現状、耳は疲れた時遠くなってはしまうけど、かなりいい感じだよ。
いつなくなるかわからない今をもっと大切に、あと、もっと本音で生きていこうと思わせてくれてサンキュー👂




そしていい歌が数曲爆誕しました。

たぶんわたしのこの性格だったら、一生歌ってるなんて悠長なことは言ってられないと思うから、今できることの全てをここに歌う。

楽しみにしてくれたら嬉しいです。

あと、ワンマンツアファイ大阪東京は絶対来いよ🫶🖕😘

                                                            photo by Hikaru



あ、悩んでたのは個人的なことと、この性格の問題で、もう解決したのでだいじょぶいです。
(心配させるのがこのnoteの目的ではない。)


全てのメタラーとロッカーが健やかに、情熱的に、穏やかに過ごしていけますように。
これからも祈りを込めて叫んでいくよ。


長い。読んでくれてありがと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?