見出し画像

シンガーも風邪はひく

こんにちは。ジャズシンガーの奥平真希です。
今全く声が出ません。笑
のどが痛いとかではないんですが、咳が出る関係でたぶんのどが疲れていて声がでない。これはたぶん気管支炎。

土曜日にラウンジの仕事をしていたとき、4セットあるのに2セット目から何かがおかしかったんです。
そして3セット目からはこの声でした。(ごめんなさい)
でも最後まで歌いました笑

@makiokudaira

この前ラウンジで弾き語りしてたら4セットあるのに2セット目から喉変になってきて3セットと4セットこの感じで歌い続けました、地獄です まぁこういうこともあるよね、こう言う時は歌わない喋らないが一番いいよ(どの口が言うとんねん) #弾き語り #声が出ねぇ #風邪ではない #喉痛くもないし

♬ オリジナル楽曲 - makiokudaira - makiokudaira

声が出なさすぎておもしろくなって動画撮っちゃいました。笑
こういうときは本当はしゃべらない、歌わない、が一番早く治ります。ハイ

ということでちょっと回復するのを待ちます!

こんなときどうすれば良いか

もちろん風邪とか引かない方がいい。
でも声がほぼ出ない状態でも歌わないといけない場面もある。笑
そういうときはどうするか

●キーを下げる、もしくは上げる
低い声の方が出る場合がある。裏声の方が出やすい場合はキーを上げる
●フェイクで自分の声の出る範囲で歌う
こちらの方が難易度は高いが、全部の曲のキーを変えたり、それを考えるほうが面倒な場合はこちらがいい

ということでなんとか乗り切りました。チャンチャン
生きていくためには何とかやらんとならん。笑

普段は歌を歌っています。
youtubeこちら。チャンネル登録してくださると励みになります!

Facebook, instagram, twitter(X)等更新してます

ライブ情報はHPにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?