見出し画像

今日のジャズ#9~Over The Rainbow~虹の彼方に

みなさんこんにちは。ジャズシンガーの奥平真希です。
今日のジャズというテーマでほぼ毎日記事と楽譜を載せています♪
9回目の本日はOver the rainbow「虹の彼方に」を取り上げて見たいと思います!

こちらはもちろんオズの魔法使いの中で歌われた傑作。
ジュディガーランド演じるドロシーのヴァージョンは一番最初に載せるべき動画ですね。

1939年とのこと。
ジュディガーランドは17歳でトップスターとなります。

ジュディについての記事を前に読んだときにとても衝撃を受けて、どの記事だったのか思い出せずにいたのですが、見つけました!

毒親という言葉、本当によく聞くようになりました。
ジュディの親はまさに毒親、そしてどろどろとした感情を持った大人達に振り回されて過ごした青春時代。想像するだけで胃が痛くなります。

ジュディガーランドのことばかり書いてしまいましたが、他の方の演奏も!
サラヴォーン、やはりバラードです

そしてこの方のOver the rainbowも好きなんですよね
エリッククラプトン

そして私の大好きなKeith Jarrett
涙が出ちゃいますね


お読み下さったみなさま、ありがとうございました♪
さて、私はAのキーで歌っていますので楽譜はAでつくってありますが、購入後表示されるアドレスにご連絡いただければキー変更、歌詞なしなど変更いたします!verseあり、エンディングも書いてあります(if happy little blue birds fly~の歌詞)
※楽譜の購入は一番下※


noteのいいねボタン、励みになります♪
奥平真希youtubeはこちら▼チャンネル登録してくださったら嬉しいです♪

ライブ情報はHPにて

ここから先は

83字 / 1ファイル

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?