見出し画像

趣味での2回目の挑戦

備忘録も兼ねて趣味での今年の2回目の挑戦記録を綴りたいと思います。
サクソフォンという楽器を始めて早20年、昨年初めてソロでコンクールに挑戦しました。ずっと吹奏楽やアンサンブルはやってきたのですが、1人で演奏するなんて!と思っていました。

ずっと欲しかったアルトサックスを購入した時にもっと上手になりたいなぁと思い始めて、個人レッスンに通い始めたのがきっかけです。
コンクールは、昨年は予選落ちだったので、今年は本選出場&目標は入選を目標に掲げています!

おそらくソロのコンクールに挑戦するのも時間とお金もかかるので、今回が最後かもと思っています。昨年は、本番前の1ヶ月は毎日練習を目標にして結構追い込まれた(追い込んだ)のですが、それでもやっぱり予選突破には届かなかったので、今年はもっとやらないとと思っています。

フルタイムで働く社会人にとってはどう練習時間を捻出して、どう効率よく練習するかとても悩ましいですよね・・・。
私の場合は在宅勤務時のお昼時間やちょうど9月は仕事が落ち着いているので休みを増やして時間を充てています。

ピアノ合わせ

ピアノ合わせは約1ヶ月後の8/26に初めての合わせをすることになりました。曲は一応は通せますが、まだ指がおぼつかなかったり、スムーズではないのでそれまでにきっちりと指を回すようにする、あとは表現の研究です。

ピアノ合わせは大体、本番までに2~3回することが多いようです。私は昨年3回したので、今年もできれば8月1回、9月2回でお願いできればと思っています。1人で練習するときとピアノと合わせて練習すると全く違うので、合わせるのが難しくて・・・まずは1回目の合わせに向けて個人練習を頑張りたいと思います。

本選の曲決め&申し込み

大会への申し込みが8/14~始まるのでそろそろ申込書を作成しないといけないです。未だに迷っているのが本選での曲です。もちろん予選を通らないと本選で演奏はできないので、予選の曲をまずは頑張らないといけないのですが、本選は予選の1ヶ月後。
あまり時間もないので、同時並行で練習を進めないといけないです。昨年、予選で演奏した曲か、別の曲かで迷っていて、今週末には決める予定です。

仕事や副業のキャリアコンサルタントももっと頑張りたいし、婚活も今年こそは頑張りたいし、でも旅行や遊びもしながら楽しいこともしたいしと、30代とてもいそがしいなぁと感じています。笑

周りの友人たちはすでに結婚して子育て真っ只中なので、趣味にこんなに時間を費やして大丈夫かと思うこともありますが、自分を信じて、今しかできないことを楽しみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^