見出し画像

【TwitterSpace書き起こし】pNouns⚡News(23/2/5)


まき(@makio_nakatsu)です。
pNouns⚡Projectでは、日替わりでメンバーがTwitter spaceを開催しています。

今回は2023/2/5に収録された、pNounderのshutoさんによるWeekly pNouns
⚡️Newsのログをお届けします。
Nouns本家への提案内容について、詳しく解説いただいています。

2/5収録 Weekly pNouns ⚡️ News

shutoさん:
おはようございます。
本日のスペースやっていきたいなと思います。
今、あっ、まきさん来てくれましたね。

声 聞こえてますか、ねっ
お、聞こえてるというところで。
すみません、朝早くから。ありがとうございます。
録音で聞かれている方も多いと思うので。初めて行きたいなと思います。
日本は日曜日の朝の8時ですよね。

今日は、うーん時間があれば3つ解説したいんですけど、とりあえず 219と221を連投ツイートもしたので、そちらの解説したいと思います。

このプログラムはトークのコンティナンスでは、本家NounsDAOのオンチェインプロポーザルの提案内容の解説とその数字のデータなども紹介しながら、フィーナ・ウンズのメンバーの方、ねえ主にPナウンズのメンバーの方がですね、投票するときにまいりゅ有利じゃない?なんて言うの?参考になる情報をお届けできたらなというところでやっております。

昨日はね、でもちょっと雑談っぽくなるんですけど
昨日はねp-Nounsの方から提案を届けようと、本家Nounsに提案を出そうというところでヒロさんがね、朝から、朝からじゃない、そっちで言うと深夜ですよね。めちゃくちゃ奮闘されている様子が。Discord内で。

これはみんなが見れるチャンネルなんですかねp-Nounsのマルチシグについてのチャンネルですごいスピードでこうあーだこうだ言いながらうまく提案できるかというところがリアルタイムで見ることができてたんですけど。

えー無事行ったのかな?今誰…
マルチシグは全部通ったんですかね。とりあえずはマルチシグが走っているというところで、マルチシグが通れば、本家ナウンズの方に提案。その古流のところにね、行くっていうところになると思います。はい

なので、もう1週間ぐらいですかね、こっから。
来週のこの金曜日ぐらいには投票が開始されるというところです。やっています。現在ディスコースの方でも反応が良くて597のビューとリプライが
26個あるというところで、そうですね。うまく反応が良ければ。このままね10イータの提案なんでまだ走り中。なるほど。まだ走り中なんですね。

あと何人くらいなんでしょうかね、半分くらい。
半分ぐらいいってるんですかね。マルチシグ走り中ってことですね。はい、というわけでこちらもドキドキしながら。
というところなんですけど
では早速やっていきましょうか。

Proposal219解説

https://nouns.wtf/vote/219

shutoさん:
まず、プロポーザンの219番からいきますね。はい。
こちらがプロップハウスラウンドにおけるテンプレートの提案なんですよね。
ちょっとタイトル 見ましょうか。タイトルが「Proliferate – Measure – Repeat」というところで。これはプロップハウスっていうのがあるんですね。このオンチェーンのプロポーザルの他にも、ラウンジにはプロップハウスっていう資金調達の方法というか。


資金を提供する。トレジャリーの資金を提供する方法があって例えば言うと、今JESTさん開催中のRounds Down Japanのプロップハウスなんかもこの仕組みを使ってプロポーザルが行われているんですね。
プロポーザルというかプロップハウスラウンドというのが行われているんですね。

で、実際にこう他にもラウンズダウンジャパン以外にも小さなサブダウンとかラウンズコミュニティに資金を配分して、その中でアイディアソンというかアイディアを持ち合って、そこのウィナー、勝者にジョインを取るという。ごはんにもなの?いいさを提供するという形になっていますね。

これの提案するときのテンプレート を作りましたと。それで、ラウンジシナインパクトを図りたいという ところが今回の提案になります。なので仕組みを提案してるんですよね。こちらはLill-Nauensから 提案されている提案でして。

現在、例えばですけど、僕が提出した、Rounds Now Japanのラウンド7の
えーっと、投票の…僕がやるプロポーザルを書いたんですけどそれは自由記述の形で自由に写真を貼ってもいいし。文章も特に指定がなくて
自分でホームページ書くみたいな 感じで書けたんですけど
はい。

他のざおがどうなっているか分からないんですけど、 大体こんな感じで行われているのかな。それをテンプレートを使って、 作ってみました。
行いましょうというのが提案されています なぜかと言ったらここで言われてたのはうーんどう?

自分なおに一種の指標というのを初めから提案しておいて、それに提案者が自分から提案して、それを事後でも評価できるようにしたいというふうなことが言われています。はい

ちょっとそれでもまだ抽象的なんですけど。
提案者が自分でなお西の指標を持ち込んだ上で、その指標がなぜ重要かといった理由とともにプロポーザルを提出すると。いうのにしたらいいんじゃないか というのを提案しています。はい。

そしてプロポーザル後に その仕様を 基に分析と調査結果を提供し 将来により良いプロップハウスラウンド につなげるということです。
なあにしの取り組みっていう 定性的で主観を含んだ基準を提案者からではありますが、持ち込んだ独自の基準とはいえ、見える化していこうという取り組みですね。

投票する側にも、今、NOWNZのJapanでもラウンド7を行われていますけど、何も今もこの投票者さんはこういうことをしたいんで、なんでこういう資料を持ち込んでいるのかというのが見えるようになったらわかりやすいよねというのも言われていました。はい。

テンプレートなんですけど、ピン止めツイートの一番右から、右ですね、のにレントツイートの5番目にテンプレートの写真と日本語訳を載せています。タイトル、要訳、持ち込んだ指標を、なぜその指標を選んだのか。なぜその指標はナウニシチなのか、どのようなインパクトがあるか、みたいなことですね。うん。

例えば、じゃあどういう指標を持ち込めばいいの?というのが、例として提案には書かれているんですけど、Twitterスペースのステータス。とか
number of smilesって書いてあるから、まあ、いいねの数とツイートのビューズ、TikTokビューズ、YouTubeビューズFoot traffic, number of hugs.
ハグした数 これフィジカルですね ピュアルコードスキャン ベブアナリティクスクオリティ、定量データですね。

もしこう…
ノグルスジャック東京とかを持ち込むんだったら、この何人ブースと訪れたかとかを測ってくださいというのを。自分から言うことができる。
これを見てくださいってアピール するってことですよね。その他Appleアップのダウンロードの方などがあります。
はい。

予算がですね34位さんになってます。内訳は4×7.5イーサー、30イーサーを プロップハウス4つのラウンドにしよう。もしかしたら、これ提案が通って、Nounds.jpがこの7.5イーサーを使って プロップハウスラウンドをするかもしれないということなのかなと解釈。

残りの4位にしたがマーケティング プロップハウスチームとの連携他にもリルナウンズとかやってるんですね その連携さまざまなコミュニティからのビルダーの受け入れプロップハウスしたいよっていう人の気になると思います

はい。

はい、あとはえーっとね
原文提案のホームページには、なんか、 勝者にインタビューしてその記事を作るみたいなことも書いてあったんですけど、とりあえず4インスタ分をマーケティング関連に使うと。リーチ関係に使うと。
はい。

このプロップは、Lounge16体保有する 最大のサブタオルであるLill-Loungeから提案されています。

はい。そうですね。
プロップハウスとはっていうのを 連登ツイートにもツイートしたんですけど
オンチェンプロポーザルとは別に、Nounsのトレジャリを使うことができる仕組みです。

各サーブダオ等に資金が割り振られ、その中でアイデアをプレゼンし合って資金を配分する。投票の仕組み、資金配分の方法などは各コミュニティに委ねられているというNounsセンターには書かれています。なので、例えばNouns.dao.jpの方だったら、え、どんちゅう今、0.5E×5本だけど、1Eから5Eまでつけて、資金を順番に多く、少なく、多い1Eから多く取るとかもできたりしますね。そういうのも自由に見れるっていうことが書いてあります。

日本からはRounds of Japanが参加していて、 これまでにラウンドの中に54インスタが配分。で、日本は?他のプロップハウスラウンドを やっているところをちょっと調べたんですけど。

一番右のレントツイートの9番目ですね。
Nounsの本家Nounsの方でもやっていて、Round28回498eさ。BuildNounsではRound18回の118eさ。Builderというコミュニティでは、Round8回165eさが今まで使われてますよ、ということになってます。
はい。

実際に僕これちょうどプロップハウスラウンドにNouns.jpの方でやってたんで、どんな感じにやるのかなって書いてあったんですけど、ツイートに収めるためにちょっと短く書いたんですけど、タイトルとしてはPNouns。
×NounsDao Japanコラボゲット開催します。

能役としては 日本初の2大Nounsコミュニティ としてNounishな活動を広げていくためにコラボフリーミントのNFTの発行共同スペースの開催をします。

持ち込んだ指標は、例えばですけど、コラボNFTの発行枚数。
で なぜ その秘書を選んだのかっていう のを書くとしたらフレーミントっていうのが、コープ的な、 参加者的な使い方もできるし。freeMintということで、誰でもとりあえずやっていこうみたいな感じでリーチするのには向いているかなと思って。

この指標を選んだとか書きますかね。
なぜその指標がナウニッシュなのか。無料だから。フリーミントね、最近日本のNFT業界でもめちゃくちゃ流行ります。
この話題になってますけど、お祭り的に盛り上げるところ。みたいな感じで書いていくんかなと思います。

実際にこれを書くだけじゃなくて、 あとからプロップハウスラウンドが終わって、分析するツールまでも開発するというのが この提案になりますね。
おねがいします。はい。

なので
どうなんですかね まだこれ開催されていない。まだこれ実行されました。ちょうど今始まりましたね。 残り5日で終了しますというところで。
219番、今、本家ナウンズの投票が開始されました。

penounsのほい投票も今晩開催されます。
21時からスナップショットで投票開始です。締め切りは2月7日火曜日の21時ごろ。なので、フォルダーの皆さんを忘れなく。投票お願いします。
まずこれが219ですね。
はい。次に行きましょうか。

Proposal221解説

https://nouns.wtf/vote/221

shutoさん:
次が221番クロップ221ですね。いきたいと思います。

こちらはピン止めツイートの右から2番目の連登ツイートを見てもらいながらお話を聞いてもらえればなと思います。

南寿田王のオンチェン投票の保留期間と投票期間のさらなる延長が提案されたというところです。はい。

前にもそんなことがあったなと思っている人もいると思うんですけど、現在の状況としましては、プロポーザルを上げますよね。
今、Pナウンズも挑戦しています。ヒロさんが7まで来ましたって言ってくれてますね。マルチシグの証人が7分の11まで来ているというところで。

スターというところなんですけど もしこれが通ったら まず一旦5日間の保留期間があります これがボーディングリレーと呼ばれているものですね はい
その後投票が今219が開始されましたけど、残り5日で終了する。5日保留期間があって、5日投票期間がある。という状態になります。

なので現状で言うと10日間温泉の見える状態になるんですよね、保留から投票期間まで。投稿期間はこう。提案した時から考える時間がある というふうに捉えられることもできますで、これがどうなるかというと、それを7日間にしましょうという提案が今回の。趣旨になっています。
はい。

なので、えーと、投票が....
これどこからスタートするんですかね もしこれがまあこの後か。
どこから提案が適用されるかわからないんですけど、この提案が適用されたら、保留期間が7日、投票期間も7日、全部で2週間ですよね。3月から4月に休でこれは、現状ちょっと細かいところなんですけど、 ブロックチェーンで刻むので7日間という日付は…

日付してはできないんですね。この前、EVAさんのEngineerBarで教えてもらったんですけど、詳しくはブロックを指定して、5400ブロックに設定するということになります。

はい今のイーサリエムの去年の マージで
1ブロックあたり12秒で生成されるので、 これが7日になる、7日にあたるという認識です。まあ、7日は別にここは覚えてなくてもいいんですけど、7日7日になるよというところですね。

提案が公開される温泉に乗っている時間が長くなるじゃないですか。14日全部で見えることになるので、時間を長くして適切に議論する時間を確保することが目的である。

この変更によって、Nounと保有者は最低週に1回ぐらいレビューすれば良くなるようと思います。

だから今少なくとも1週1日でNOWSのホルダーさんはここサイト見に来れば、全部の提案に投票できる準備もあるし。見ることができると。ハンガルジカマリオで、ナウンスを保有するサブダウン まさにpナウンスとかコミュニティにとっては議論や それに対する内部の投票の実施コミュニティ内での投票処理のために 時間が必要なのでこれも必要です。

エコシステム全体で考えたら、こういう流れになるのは必然なのかなというところではあります。
うん

変更の経緯なんですけど、3ヶ月前にクロップ161でNounsの
サブダウンが増えてきたことにより、事前のオフチェーン調整なしにオンチェーンに現れるプロポーザルも増えてくるでしょうと研究されているというところで、なんぞコミュニティとか。

でかくなってきましたよね。だから個人で所有するんじゃなくてチームで所有するってことは、意見もいろんなプロップも出てきやすい。まさにこう、p-nounsもスピード感もって提案までいったと思うんですけど。というところで、どんなプロポーザが出てくると。追い切れないよっていうところで。
です。

3ヶ月前ぐらい、2020年の冬ぐらいから、ボーリングディレイとボーリングピリオドの延長が議論されてきました。

Prop 161ではボーディングリレーが2日間、 ボーディングピリオドが5日間に変更されて、プロップ194では、ボーディングディレイが5日間に変更ということで、今5日5日になっているというところです。

こちらはまだ以上が内容になっていまして
投票はまだ始まっていません。あと2時間後で始まります。以上です。

サイズには出てますね。はい。
もうすぐ始まるのかな
2日、5日の前に2日置かれるみたい。
なるほど。ちょっと待ってくださいね。

5日の前に2日置かれる。
で ひろさんがコメントしてくれて ますね
ちょっともしかしたら僕が読んでるの
間違えてるかもしれないので、 もし訂正あったら。

えーと
ごめんなさい ありがとうございます
じゃあ時間どうでしょうかね

一個一個のコメントとかも ちょっとあれば拾っていきますね。ディスコードのほうも見ながらというところで。

Proposal222解説

https://nouns.wtf/vote/222

222もちょっと口頭でさらっといきますか、はい。
なんで222も軽くやりたいかというと、これ全部投票期間が一緒なんですね。219と21と21が、ピーナー案ずらいのスナップショットが、今日21時から始まって2月7日まで。

なので。
ま、スラッドだけでも。はい
くれられたらなと思っています。
日曜日の朝からちょっと重たい くなってきましたがこれ220
にも行きましょう。ピン留めツイートの右から3番目ですね。

2、えーと。
NOWN's Treasury Managementというページがあるので。
のリンク貼ってるのでそちら見ながら
いきたいなと思いますはい。

これは要はあれですね今の前にあのライドにステーキングしましょうっていうときにプロポーザーがあったと思うんですけど、 それをもっと運用していきましょうということの提案ですね。RoundsTraderにマネジメントになります。サマリーですね。

65イーサをNouns Treasury Management NTMにくださいという提案になっていますはい。

で、まずは何するかって言ったら、今トレジャリーページがあると思うんですよね。左上に。

赤いオブジェクトの1個右にTreasury 27950っていうのが見えると思うんですけどこれがTreasuryページこれ の改善をしますと。
今、Etherスキャンのページになっているんですけど、これを見やすくどういう運用状況になっているのかというのを見えるようにしますよというのが提案されています。その後に、新たな試算運用方法を試してみますというのが。書いてありますね。

いやこれ、あれなんですよね。ちょっと内容、僕もディファインのところめちゃくちゃ難しくてなんとかなんとか。追いついてるぐらいなんで
あのーdo your own research DYORみたいな感じでお願いします。

一応読んだので言っていきますね。いまST easterを、そして運用してるんですよね。 全部で1万インスタをライドっていうDeFiサービスに接続してステーキングしていますと。それを示します。

同額のSPEがもらえているという状況。それが全部のこのLoungeの運用状況で。確かの時今200、今の時点で4500インサを4700インサまで運用してますみたいなことが書いてあったので、4%ぐらい運用益が出ていると。

もっと増やしていきましょうというのが今回の提案になります。ね、もっと増やす。はい。

で、んーと。
具体的に言ったら今はSなんでこんなことしてるかって言ったら、もっと中長期的にNounsのトレジャリを管理して、Nounsが運営されていくために、
運用必要ですよね、と言ってますね。

このページには平均80イースタから今30イースタぐらいまで落ちてますよね。このペースで行くとちょっとヤバくない?みたいなことも 書いてありますね。ねっ

えー、STEさっていうのは今Not used for the funding. 今使われてないと。フィフィサッティーのが?

今、引き出されてもいない。STさの良いところっていうのが
ライドにイーサリアムを1万イーサベイキングしたら、その1万STインサーが1万STインサーもらえるとねえ、実質これが流動性あるような状態になって、 他のDeFiサービスに接続して運用できるってことになってるけど、今全然運用できてないんじゃない?っていうところが。

blend.ny Let's blend.yはい
St.Etha will be seedingって書いてあるんで、 今何も動かされてないところが言及されてます。それを運用するプランを。考えてくれたので僕らに65e差と100e差と100ste差を動かせる権限をくれと書いてあります。
はい。

で 具体的にもうさらっとだけ言うんですけど、プランとしては、Curveっていう、プラン1がCurveっていうデファイサービス。では、これで終わりです。

STE社とESAのペアの流動性プールを提供することでどう?そこからの報酬を
以上で終了です。が書いてありますよね。いやこの言ってることはわかるんですけどもうちょっと詳しく調べて 伝統ツイートしたいんですけど

今はだから、EtherをSTEetherに 交換したい人がいっぱいいても、そのDeFiサービスの中で、 STEetherとEtherがちゃんと十分なきゃ交換ってうまくできないじゃないですかだからSTEさんとEさんのペアを流動性を上げるって言ってそこにプールしてあげたらありがとうっていう感じで報酬がもらえるっていう感じですよね。

なぁ今は、しかも、しかもですね。
イーサリアムの上海アップデートというのが近々あるんですけど、それは簡単に言えば。そのうちの一つが、ステーキングした良さを、今は安全に引き出せる状態ではないんですけど、 簡単に引き出せるような状態にしましょう。いうのでそれまでは今こう若干塩漬け状態になってるんですよね。

ビーコンチェーンというイーサリアムのところにステーキングしてる人が。
それがあるまではちょっとエスティーズはなどで代用したりとか、引き出しづらいよねっていうのがあるので、STEさとINTさの流動性を提供するというのは、すごく意味があるとされています。

ただ、これ僕の理解なんですけど、ST-EASTとEASAという比較的安全だとはいえ、その二つのペグが外れることがあるから、それもリスクだよねというのが書いてありましたね。

うん、はい

あとは、そうですね、
比較的だから、STEさとESAの流動性プールに提供するのは安全だと言われてるんですけど。では、あんたは?

MAX APIが2.5%までなので、低い音。報酬は低いよというのが一つ目のプラン。こういうのをやってみませんかというのを提案しています。

もう一つが、ste差とe差のをバランサーとしていくインテリアです。
Stake Into Aura Financeってこれも DeFiサービスに提供すると。
こちらはリスクがちょっと高いんだけど8から10パーセントのAPIとなります。で、オーラとDALっていうtechnical difficultiesトークンですよね。

このDeFiサービス なんで、DAOみたいに考えたら、このDeFiサービスに貢献してくれたら 僕たちが発行するガバナンストークンを上げます、みたいなことが。あるのでその報酬ももらえます。

1の案よりも報酬は高いんじゃないかというのが書かれてますね。
はい。

こちらもリスクとしては、STEとEEのペグが外れるというのがリスクとしてあって、だから同額で交換できないっていうところですよね。

今、ライドとかに預けたら、EESAと同じ額のST-EESAをもらって、代わりにちょっと今、上海アップデートまでは引き出しづらいから、不便だからSTに下げます。いうのが同じ格だから成り立っているところが、 ペグが外れるというリスクもあると。

それは多分、とこの1と2も同じだって書いてるんですね。
これどっちがいいかとかも分からないし、そもそもこの運用ってリスクどうなのかっていうのももうちょっと調べて、、調べないとわからなくて、今こういう文章を。それを読んでいるだけなんですけど。
という感じですね

なのでこれ結構判断するの難しいですよね。こんな格好も。
ほう。このプランとかね、しっかり読み込んだ上でNounsを持っている人は判断した方がいいかなと思いました。

もう一回まとめると、65イーサを、Our Team提案のウォレットに送って、100イーサと今運用されている100SPイーサを、パイロットプログラム
実験でこういうのをやってみませんかというのに 動かせる権利をくださいというのが。権利をこのマルチシグのウォレットに 動かしてくださいというのがされています。

ちょっと僕もディファイの知識が全然不足しているので。
どれぐらい?安全かとかわからないですが。
ちょっと慎重にならざるを得ないなって思っちゃいますね。
はい。

こちらも2月5日ピーナウンズ内の投票 本日ですね夜9時から投票が開始されて2月7日までの投票ですと、結果になっています。

なので、今日解説した三つ同時にできると思うので、 もしご自身で調べてください。意思判断できる場合は、今日やってもらったんだと思います。

で、この後も今週3つ。提案がさらに。

まあ、223から225も2月7日にまた投票が開始されるので、今週は。
盛り盛りなんですけど。

皆さん 終える人はぜひ追ってピー ランズの投票に参加してもらえたらなと
終わります。

ちなみになんですけど、今227見たら、ステークアディショナル5000インサインライドってなってて、今27950から、前の提案で1万ステーキングして、1万5000にしようということになってきます。

めちゃくちゃ運用するじゃんって思うけどやっぱりこうあれなんですかねナウンズ持ってる人の考えでやっぱりこうお金的に 資本主義の意味では成功している方々たちだからこう投資に関する知識とかも豊富だしやっぱり
一応日本銀行に日本円置いておくより、なんか運用した方がいいみたいな感覚なんですかね。

すごい額ですよ。5000インスタって。ね
いいのかちなみにライドを復習しておくと、あの、今のインスタリアムの
コンセンサスアルゴリズムが、 ステーキング、Proof of Stakeというところで、ステーキングしていたら、バリデータになりますよっていうところで いっぱいステーキングしてほしいんです。

ステル人が当たりやすい。仕組みになっていて。直接今のイーサリアムのビーコンチェーンに32イーサからあのー、ステーキングできるんですけど、いや、それ厳しくないとかいうのがあって、ライドみたいな小学からステーキングして、みんなの良い差を集めて、代わりにライドがステーキングしてくれますよ、というようなサービスが出ています。

で、もちろんさっき言った仕組みが働いて、ライドがいっぱいお金集めたら30人いいさ。持ってたとしてもライドに預けた方がいい。

ライドが一番いい球やってくれるんだったら、ライドの方が当たる確率高くて、その分…ん あげ gaveセーキング報酬ももらいやすい。多少手数料引かれたとしても、ライドに預けた方がいいんだよね、というのでネットワーク効果が働いている、というのを前に解説します。

しかも、エスティーさも預けた印刷と同じ額のSTEさんも持っています。
スクライブ使えるというか 他のDeFiで運用 できるっていうところですね
というのがあるので、上海アップデートまではこういう色んな動きがあって面白いなと思います。

いっぱい思うね。
こうナウンズをきっかけに色々勉強する気になって、気になっててよかったです。するきっかけになって 個人的にはすごいありがたいなと思っているところですけど、皆さんどんな感じですかね。
はい。

まとめ

というわけで、提案の解説は以上なんですけど、最後に
今日解説した219のところで、 実際に僕も言ったと思うんですけど、実際に僕も、NOW Japanのプロップハウスに 今、提案しておりますと。

こちらがですね、投票今まで、今日までらしいんですけど、現在2票の目標が入って、このまま行けば選ばれないんですけど、ミキサックさん声を上げてくれたと思うんですけど、今日入りたいいただきありがとうございます。

まあね、これぐらい選ばれるともともとそんなに思ってなかったんですけど2票もいただいてね。なおさらやる気が出たというか、ピーナウンズも、ナウンズジャパンも。Team Japanとして。

つながりを作っていくきっかけ になればなと思うことで まずは簡単にできそうなフリミントとか コードAMAとかをたくみさんに持ちたけたって感じになるっていう のがきっかけなんですけど。

まあね、これ聞いてる人で。投票権持ってる人はいるかどうか わかんないんですけどお知らせさせてくださいぜひこういいな と思ったら一番左のピン留めツイートからリンクには飛べるので、投票、 もしよかったらお願いします。はい。

こんな気軽なね、たくみさんとのトークから始まった企画ですけどえいばさんやふゆさんとかに協力してもらってプレミントなのに、フルオンチャンNFTになりそうっていう話も出てるのでまあね通った通らないに関わらずね、こういうのは進めていけたらなとせっかく旗を挙げさせてもらったので見ていければなと思います。
はい

というわけで。
今日は提案の三つ、二つの連動ツイートを見ながら、 一つを口頭で解決した形になります。最後に、DiscordとかTwitterのコメントをみて、 なかったら終わります。

なさそうですからね

何?ま、5日の前に2日置かれるみたいな。なのでマルチシグとヒロさんのコメントで、マルチシグ通してから2日ぐらい経ってから堀になると。前の方が。前の方が音がいいかも。前の方がいいかもってことですね。

なるほど、じゃあ今ボーディングディレイに上がるまでも2日間保留があるんですかねうんうんうん、なるほど。

そうですね。スピード感という意味ではちょっとなくなるのかも。
そういう意味では、言えないですね。電話がバンバン出てくる、という感じではなくなるのかな。

バンバン出てきたとしても、一個一個が遅いから、 すごいこう、いっぱい表示されるっていう感じになるんか。ランズのページ行ったら、いっぱい提案がたまっている状態になるってことかな、これが当然のこと。

まあ、でもこれはでも。
あれですよね、ラウンズを持ってる人が多かったりラウンズを集めているコミュニティが多くなってくると、提案の数自体が増えるのが必然の流れですから。

意思決定する方としてはちょっと追い切れないよっていうのが やっぱりあったからこういうのがね提案として出てきた。あるかもしれないし、ラウンズ持ってる。例えば個人で持ってる人だったら1週間に1回しか来れないよとか、見てバーって判断したいという需要もあるんでしょうね。

161も194もスルッと提案通ったので、 今回もこれが通りそうかなという個人的には予想をしております。
はい。

というわけで30分くらい今日も経ったので終わりたいなと思います。
えーと、最後、なかぴーさん、あくあブルーさん、ちょ、全然見てなかったです、ごめんなさい。あくあブルーさん、みきさくさん、みきぱんさん、まきさん、なおなおさん、アーディナさんありがとうございます。

この前、Discordでコメントもいただいて。ありがとうございます
ぜひ、いってみてください。ありがとうございます。

おだしょー NFTOさん ありがとうございます 皆さん 早起きですね いいですね、のこびーさん ありがとうございます。

いや実際僕も結構今日なんか生活リズムがね完全に狂っちゃって金曜日に
にょるにゃんになるんですね。金曜日のこっちの 深夜。

ビーナウンズ系のスペースがあったら、朝。朝方起きてかそのまま起き続けてやって朝仕事して夜7時ぐらいから寝て1時に起きるみたいなっていう感じのサイクルがあっててもう完全になんかめちゃくちゃなんで、一回日本とかに行ってリセットしたいなって思ってるんですけど、皆さんもね体調を感じてください。

気をつけながら 復興していきましょう 今週も
はい、というわけで。
終わりたいなと思います。

ちょっと来週以降、今週も定期スペースね、いっぱいあるんですけど、お知らせしても冗長になっちゃうんで。

皆さん、スペース今週もいっぱいあるので来てください。
はい、では終わりたいと思います。
皆さん、朝早くからありがとうございました。失礼します。


pNounsは、本家Nounsへ提案を行います!

pNounsでは、いよいよ本家Nounsへの提案を行います(Proposal228:「Noggles Jack Tokyo」)。

pNouns Discord内では、連日、提案内容についての議論や、話し合いが活発にされていて、今とても勢いのあるプロジェクトです。

Discordへの参加資格は、pNounsNFTを購入いただくだけ!
興味のある方は、ぜひお声がけください。(@makio_study


noteでいただいたサポートは、開業資金として活用させていただきます。ありがとうございます。