見出し画像

【要約】こうしてボキャブラV国のステージを作りました

参加者募集を続けている「ボキャブラV国」、今回は皆さんがネタ披露する際に使うステージの作り方について説明します

▲新ステージ

以前のものはHDD初期化のために消えてしまったため、今回新たに作り直しました
いずれはこのステージに変えようかと思っています

実はこれ、GIMPとAviUtlと海外製フリーフォントで作りました
AviUtlは本来、動画編集に使うためのツールですがそれらしき画像なら出来ます
参考程度に聞いてもらえたら幸いです

▲奥の背景

まず始めに一番奥、こちらは単色ではなくグラデーションをかけてあります

▲一番奥の背景用描画

“図形”から背景を選んでそこから“グラデーション”を追加、角度を45.0に幅を限界値である2000に調整します
※幅の限界値は本来1000ですが、直接数字を打ち込むことで2000まで設定出来ます

▲屏風用背景①
背景用屏風②

次に屏風ですが、こちらも最初は上記背景と同じようにグラデーションを入れた後に幅を0にしたあと追加プラグインの一つ“画像ループ”で広げた後任意の数を入れて位置を微調整して完成です
なお、①の屏風に散りばめている“★”は追加プラグインの一つ“ハーフトーン”によるものです

▲屏風用の描画(②のもの)
▲背景用床

次に床です
こちらもグラデーションと屏風との隙間用に縁取りを入れました

▲背景用照明を支える木の板

次に照明を支える木の板、こちらはGIMPによるものです

▲GIMPの画面①
▲GIMPの画面②

フィルター→下塗り→パターン→Sin 曲線を選んでXスケールとYスケールとComplexity(複雑)をを適度に調整した後にRandom seedで切り替え、カラー1とカラー2を木目に近い色に切り替えてOKすると出来ます

▲背景用ネオン

次にネオンです
こちらは海外製フリーフォント"Neon Light”を使いました
このフォントはアルファベットの大文字と小文字でオン・オフの差分があるので、それを生かしたものです

ここまでいかがだったでしょうか?
「なるほど、わからん」と思ってもらうことかと思います

なぜかって、僕も何やってるんだという思いなので💦

いずれはVRChatにもこれと似て非なるステージを作って、参加者の門戸を広げたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?