見出し画像

動画投稿のお話

この記事は旧サイトで2020.12.12 11:31に投稿した内容です。

11月7日にニコニコ動画にて、八神マキノの誕生日お祝いを兼ねてマキノ奏動画を投稿しました。

文字担当、イラスト担当の2人で初めて作詞から録音まで頑張った作品です。

マキノ奏ユニットを推す2人で初めて1つのものを作り上げた達成感に浸っていたら1ヶ月以上過ぎてしまいました。

私が出張中ということもあり、なかなか落ち着いてブログを書く時間が無かったので、2020年が終わる前になんとか動画作成について振り返っていこうと思います。

【動画作成のきっかけ】

私の方で、以前から動画を作りたいとボヤいていまして、ニコ動ユーザーの私はニコ動特有のアイマス音MAD等をよく見ていました。

やっぱりMADや替え歌系は頭に残りやすく、宣伝にも向いてるんだろうなと感じていました。


Twitterを遡ること、10/24。

その日も替え歌作りたいなぁとボヤいており、マキノ奏という6文字からススメ☆オトメならハマるのでは?と思いつき、歌詞を見ながら簡単な作詞をしていました。

イラスト担当の方も反応してくれて、私が簡単に歌詞表を作ったら、ササッと音声を投稿してくれたり、歌詞の変更案を出してくれたりして、どんどん動画がちゃんとしたものになり、

「それだったら11月7日に間に合わせて、誕生日に投稿しよう!」

という流れになりました。


ちなみに、

投稿日は11月7日=八神マキノの誕生日

投稿時間は7:01=速水奏の誕生日

になっております。

気付いてくださった方がいたら嬉しいです。

【入れたいもの沢山。ボキャブラリー苦難】

マキノ奏の良さを伝えるのを、約2分の小さい画面に収めるのがとにかく大変でした。。

動画作成・編集はいつも携帯のアプリなので、指で画像を貼り付けたり歌詞表示を調整したり…細かい作業が多かったです。


やっぱりイラスト担当が描いてきた素敵なイラストを多用したい。

でも公式の衣装やカード絵、デレぽも使いたい。

もちろん歌詞に合わせて表示しなければならない。

2人でとても悩みましたし、頭をひねりましたね。

画像に合わせて歌詞を変えようにも言い回しが出てこなかったり、時にはMVの映像に合わせたいから歌詞を入れ替えたり…。

2人とも経験の浅い作業だった分苦労しましたが、満足のいく動画になったと思います。

【改めて見ると】

思い込み90%かもしれませんが、親和性高いと思います、ほんと。

Twitterを見ていても、私達が表立って活動する前からマキノ奏を推している方もいらっしゃいますし、やっぱりこの2人の組み合わせは大いにあるんだなと思います。

どうして公式ユニットに出てこないのか。。

【マキノと奏というアイドルについての考察・掘り下げ】

歌詞を考えるのにあたって、2人の説明を簡潔にするのが本当に難しかったです。

特にマキノは、奏より考察のネタとなる情報が少ないので、妄想でカバーしてしまうとこがあります。

奏はコミュが多いので、どんな女の子か語られているシーンはあるものの、やはりミステリアスだったり、独特の表現を使うことがあったりで、人によって解釈が変わると思います。

私のマキノ、奏に対しての解釈がイラスト担当と一致していることもあって、2人でマキノ奏ユニット推しをしていますが、恐らく合わない人もいると思います。

そこは十人十色ということで、暖かい目で見ていただけたら幸いです。


今後のブログで、私なりのマキノと奏についての考察を投稿出来ればいいなと思っております。

【隠して 暴いて 2人の世界】

多分ここの歌詞は私もイラスト担当も大好きなとこです。

歌詞を考えてくれたイラスト担当に大いなる感謝。

マキノは趣味の諜報活動だけでなく、知りたいという欲求のある子。

奏は秘密を持つ、隠すことで魅力を出せると思っている子。

これだけでも、2人の関係性が気になって来ると思います。

唯一公式で交流が確認されたデレぽでの会話も、そういう内容です。

ここの妄想が非常に捗って仕方ない。

デレぽの絡みもっと増えて……

【ありがとうございます】

普段のTwitter投稿、動画投稿等への反応、いつもありがとうございます。

励みになっております。

Twitterのいいね・RTは気軽にできる分、「これいいね」というちょっとした想いでたくさんの人の目に触れていただけることが本当に嬉しいです。

これからも2人のペースで色々投稿して行けたらなと思います。


これからも何卒宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?