見出し画像

「先祖を送る。京都で500年続く儀式」

皆さんこんにちは
yuです🙏

16日に京都の伝統行事である
「五山送り火」が行われました🔥⛰

今年は去年と同じく
火の点火を縮小し行われました。

本来であれば「大、妙、法、左大、
舟形万灯篭、鳥居形松明」

型どった文字や形が火で描かれるのですが
コロナ禍の影響で点でのみ火が灯される
形となりました。

我が家では毎年みんなで集まり
ご先祖の皆様と亡くなられた皆様の健やかな永眠をお祈りしております🙏😌

亡くなられた皆さま、また家族と食事を共にし
送り火の過程を拝見します📺

TV中継の中で
送り火を執り行う「保存会」の
方々が話をしてくださいました。


「全ての火が灯せず
非常に残念な気持ちもありますが
そもそも送り火とは、
ご先祖さまの為に行うものです。
縮小という形であっても
お送りできる火を一つでも灯せたことは
とても嬉しいです」

京都の方々はこの尊い儀式を500年以上も絶やすことなく続けられています。

今年も多くの方々が
亡くなられました
その全ての方々が
安らかに眠っていただけるよう
ご冥福をお祈りします🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?