見出し画像

今までと別コンセプトのライブ配信をやってみます。(T)

小田貴音です。
万貴音noteに書くのがめちゃくちゃ久しぶりという罪悪感。

気づけば万貴さんがエースライターになってました。近々ライターTのシリーズも立ち上げます。働けT!!


反省したので本編。
タイトルにある通り、現在まで行っていた配信ライブ「じゃんごーオンライン」とは別コンセプトのライブ配信を実験的に立ち上げます。

まずは画像と概要をどん。

++++++++++++++++++++++++++++++
2023年3月11日(土)LIVE ”Half Swing” vol.1

時間:21:00〜
会場:六畳ラボラトリ
料金:無料公開

YouTube「万貴音ミュージックチャンネル」より生配信
→ https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
++++++++++++++++++++++++++++++


コンセプトとしては以下の想定です。

・60分想定のショートプログラム。
「じゃんごーオンライン」は基本的に120分前後でプランする、まさに「主催ライブ」としての配信を想定して作ります。対して「Half Swing」はその半分ぐらい、60分前後でお届けするイメージです。縮小した時間でのライブは、何を届けたいのかが変わってくると思う。対バンライブよりはこれでも倍ぐらい尺長いんですけどね。笑

・遅い時間帯のライブ配信。
「じゃんごーオンライン」では17時〜19時半スタートでした。これはある程度「仕事が終わって参加できる時間帯」を想定したり、こちらの都合で調整したり、で決めてました。が、オフラインでの参加とオンラインでの参加はピークがずれる。ネットが活性化する(参加しやすい)時間って、数時間遅れてる印象があるんですよね。なので「Half Swing」では実験的に21時に設定しました。今回は土曜日に開催しますが、この時間帯であれば平日でも参加できる人も多いかもしれないしね。

・内容はやや流動的に。
配信ライブであれ、「じゃんごーオンライン」では事前にセットリストを組んで、リハーサルやって流れを確認して、とそれなりのコストをかけて臨みます。だからこそ「万貴音presents(主催)」を冠してやってるんですが、今回はそれを敢えて外しています。適当にやるのはあり得ないってのは再前提なんですが、ゴリゴリに音楽ばっかやる時間になるかもしれないし、トーク多めになるかもしれない。「今回はこれをやる!」の数を減らす、ってのが近いかな。リクエストをその場で募るってのも頻繁にやれるかもしんないですね。


基本的にはこんな感じです。コンパクトにはなるけど、機材設営や事前のチェックは今まで通り。アコースティックは多めになるかもしれんね(遅い時間帯なんで爆音要注意。笑)。TYPみたいなアイテムを準備するかについては、近日中に決定させようと思ってます。通年、あるいは月替わりのTYPみたいなものがあっても面白そうだしねえ。

と、立ち上げ理由のもう一つは「もっとライブでつながりたい」です。こもって曲作ってるのもいいんだけど、もっと「歌いたい」をむき出しにしてもいいんじゃないかと。今月なかなか外ライブが決めきらんかったしね。。万貴音はボーッと生きてるわけじゃないよ、というのをよりダイレクトに見せられるものの一つとしては、やっぱりライブなんです。歌いたい!

「vol.1」なんて付けてるから当然シリーズ化は頭にあるけど、まずは1回やってみます。形にしてみて、それからその先をデザインする。六畳ラボラトリがいい感じにラボ(実験室)になってきたね!

最後に。「じゃんごーオンライン」は続きますので、ライブ配信が二刀流になる感じです。ライブハウスのワンマンしかり、しっかり構成練ってやるライブはとても大事。フットワーク軽く、みんなと繋がれる場を増やしていきます。そして広がってほしい!


ということで万貴音さん、今月も無事にドタバタ決定です。笑
どうかお付き合いください!

小田貴音でした。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。