見出し画像

【ラジオ#449】”いい人”の条件。(T)

いつもギリギリで生きている男、小田貴音です(言い訳)。

画像1

写真撮る時に笑うにはどうすればいいのか、38年生きててまだ分からない。


11月5日のラジオテーマは「”いい人”の条件。」ということで、
「条件」とつくと、どうにも作為的なものを感じざるを得ないですね。
まあ、考案したのは俺なもんで、なんらかの私怨も混ざってそうです。笑

小田、「いい人」と言われたことは少なくないんですが、
「いい男」と言われたことはあんまりない。どういうこっちゃ!
中高生の時はいわゆる「ちょいワル」男子がモテたりもしてて、
どうにも「いい人」の価値観がネガティブになりそうなんだけど、
よく考えろ。「いい人」って、いいでしょ!

「良い」に付随する価値があまりにも多いからかもしれません。
間違いなくプラスの方向の言葉なんだろうけど、
そこには大小、濃淡さまざまありそうですね。
「良い意味で」と前置きされた評価って、なんかモヤモヤする。苦笑

そんなこじらせ系の俺なんだけど、面白い話題になったなと思います。
投稿してくれたじゃんごりあんのみなさん、非常に素直な意見が多くて、
なんか安心したなあ。笑

総評すると、「自分に(他人に)気遣える人」になるのかな。
当たり前のようでいて、意外に難しいことなのかもしれません。
俺も、色々我が強いからなあ、知らない間に我儘してそう。

尽くすのとも少し違うし、全てに同調するのも違うし、
自分を保ちながら、相手を尊重できるようになりたいなあ。
「(都合が)いい人」では、ないもんね。


やりたいことはたくさんあるし、それは我儘なのかもしれないけど、
改めて「周りの人間がいて、自分が生きていること」を意識すること、
それが、スタート地点であり、ゴール地点なのかもしれないな。
そんなことを思った放送だったのでした。

ちょいと短いけど、今回はこのへんで。
日付変わって今日か!
次回のテーマは「一度は着てみたい服。」です!

小田貴音でしたー。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。