見出し画像

【LHS】新アイテム「Post Talk Card」とは?(T)

「ライターT」こと小田貴音です。夜のはろうはろう。

3/11、新コンセプトの配信ライブ「LIVE "Half Swing"」の第1回を開催しました。WBCで沸いてた貴重な時間なのに、参加してくれたあなた!そこのあなた!!ありがとうございます!!!

アーカイブ残してるので、見逃した方は今からでもぜひ。

とかく新しいことをすると内容はもちろん、考え方や方向が二人である程度揃うようにブラッシュアップしていくのが大事だと思っています。最初はどうしてもお互い手探りになってくので、この手応えをもとにして次回以降を作っていく。現時点でも、良かった点と改善すべき点を話し合っております。

個人的にはこのサイズ感をどうデザインしていくか、が楽しみになってきてます。おまけに今までより弾き語りが好きになってきてる気がする。「じゃんごーオンライン」とうまく住み分けして、もっと活動を深めていきたいなと思っております。


さて、タイトルのお話。

「じゃんごーオンライン」では「Thank You Postcard(TYP)」という投げ銭的アイテムを用意しています。ありがたいことに長く好評・ご愛顧いただいてます。

それに対して「LIVE "Half Swing"」では色々考えて悩んだ結果、「Post Talk Card(PTC)」という投げ銭的アイテムを作ってみました。「ポストトーク(=アフタートーク)」+「ポストカード」、っていうネーミングですね。

「なにが違うん?」って思いますよね。それぞれの特徴を。

[Thank You Postcard]
・万貴音本人による撮り下ろし写真、デザインによるポストカード
・手書きメッセージ付き
[Post Talk Card]
・固定デザインのポストカード、手書きメッセージなし
・購入者特典としての限定動画のQRコード(URL)付き

*ポストカードお届け時に、メールアドレスに動画のURLを送信しようかなとも考えています。どの方法がベストか考え中。
*購入者特典のため、限定動画URLの転載・再配布はご遠慮ください。


元々は「お礼動画」をアイテムにしようと思ってたんですよ。しかしECサイトの規約でそれがかなり難しそうだったので、こういった形をとらせていただくことにしました。

TYPの価値は自分たちで素材を作ってデザインし、「自分の手で文字を書いて」送るというところにあると思ってます。対してPTCの本体は「限定動画にたどり着いてもらうこと」なので、そこはきっちり切り分けました。ライブのオンライン/オフラインと同じように、アナログ/デジタルのどこに比重を置けば面白いか、を探っています。いつか二つが統合する未来もあるのかしら。

「ポストトーク」と名付けたアイテムとはいえ、特典動画の内容についても今後あれこれ変化すると思います。今回は文字通り、ライブ直後に撮ったものになります。今後は追加で歌ってるかもしれないし、全く別のお話をするかもしれないし、打ち上げの様子をお届けするかもしれない(それは難しいか。笑)。プラスアルファとして何をお届けすれば喜んでもらえるかは、TYPよりもPTCの方が付加価値の自由度が高い分、難易度も高そうですね。

本来なら課金せずとも本編を楽しんでもらえるシステム、そこに形ある支援をいただくわけなので、不出来かもしれないけど一生懸命考えてご用意いたします。なるべくプラスアルファで楽しんでもらいたい、の一念です。


有観客ライブもたくさんやりたいと思いつつ、遠く離れたじゃんごりあんにも音を届けたいのでオンラインのライブも継続していきます。みんなで楽しみたいし、もっとつながりたい。

そしてライブ参加、CDやグッズ、投げ銭などの収入で万貴音は活動を続けられているわけで、みなさんのおかげで万貴音としての生活が出来ているのは偽りのない真実です。汗水たらして頑張りますので、そこから出てきた音楽とアクティビティが「いいな、これからも続けてほしいな」と思っていただけたら、ぜひ応援をよろしくお願いします。


よく考え、変化を恐れず、そして何よりも楽しく、まっすぐに。
万貴音は活動していきます。

がんばるぞー!


「ライターT」こと小田貴音でした。ばいびーばいびー。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/
[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58
・EP「Prototype 1.0 Re:Structure」
https://linkco.re/rgQHUdCY

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。