見出し画像

【ラジオ#478】あなたの知ってる節約術。(T)

画像1

前日にレベルアップしたばかりの万貴さんに向けて、局宛にじゃんごりあんさんからお祝いの花が届いてました。愛されておるね。昨年度までのミキサー担当のまゆゆちゃんもサプライズでプレゼントを届けに来てくれたりもして、まるで1UPの後夜祭のようでした。

もちろん、番組もお祝いムードがたくさんあって、なんとも優しさに溢れた時間になりました。

ただ、局のネット回線の不具合で、YouTubeでご覧のみなさんにはご迷惑おかけしました。こればっかりはどうにもできないので、ただ平謝りっす。。

(あと今までみたいにnoteで動画直リンク貼れなくなってるのは何故?)


ということで今回のテーマは「あなたの知ってる節約術」。小田のように大人になってから「節約の呪い」を余儀なくされている人も中にはいるかもしれませんが、「質素倹約」とまではいかなくとも節約上手には憧れます。必要なものをぎゅっと圧縮して、空いた隙間でもっと自由になれるというか。ここぞというときに太っ腹になれる希望も生まれるかもしんない。何より個人的には節約上手って「賢く生活できる人」って印象があるんですよねー。

ってなことで、じゃんごりあんのみなさんからのアドバイスをご紹介。

・通勤は徒歩か自転車で(健康にも良さそうです)
・冷蔵庫の開け閉めは少なく、また入り口にのれんをかける(温度管理)
・冷蔵庫は余裕をもって入れ、逆に冷凍庫は隙間なく入れる(冷凍庫知らんかった!)
・ごはんは一気に炊いて、小分けして冷凍庫管理(保温しない)
・お寿司などの高めのものは半額シールを待つ(実によく分かるぞ同志よ)
・ポイントカードやスタンプカードを活用する(常連の店は必須かも)
・送料ロスを省くため、通販ではまとめ買いする(万貴音BASEもぜひ上手くご利用ください)

頭使って頑張らなくても実践できそうなアイデアが多くてありがたいなあ、と同時に、日頃のひと工夫がやっぱり頭使ってて格好いいなあ、と思いました。みんな生活上手だ!

万貴音の二人は、というと、

万貴:お昼ごはんはお弁当で(経済的にも健康的にも優秀)
貴音:半額シールは神(半額シールは神)

でした。ずっと家で仕事してるから、弁当ってなんか無性にワクワクするなあ。なんなら家でも弁当作ってみてもいいのだろうか(いいのでしょうね)。一人暮らししてからというもの、夜のスーパーの半額シールも同様、無性にワクワクしてしまいます。鮮度が命のものはやっぱりある程度味が落ちちゃうものもあるけど、大体のものはその日のうちに食べるから何も問題ない。

例えばラジオ終わってスーパーに寄ると、大体20時半〜21時。恰好の半額シール時間なんですよね。笑 とくに今のご時世は飲食店はほとんど閉まってるので、なかなか外食して帰るというのも難しくなっちゃいました。ラジオ後のラーメンとかいいご褒美だったんだけどなあ、ちょっと寂しい。

画像2

この日の夜もしっかり半額の肉団子をゲット。カップ焼きそばのお供として、ひときわ強い存在感を放っておりました。

食材はなるべく新鮮なものが食べたい、という気持ちはもちろんあるんだけど、「これ買わないと捨てられちゃうんだよな」という思いもあるので、ならば「俺んとこ来ないか?」と買っちゃうんですよね。そんな生活感丸出しのことをお伝えしつつ、みなさんが現実を忘れて楽しめるような音楽を日々作っています。


まだしばらく行動制限で不便が続きそうではありますが、こうなったらある種の「縛りプレイ」なんだ、と考えてみると、窮屈さもゲーム感覚で楽しめる要素が生まれるかもしれません。というか、そう考えるでもしないとやってられねー!どんな状況でも「楽しめるようにしてみる」のは、生きる上で強力な武器だと思っています。

暗い気持ちは自分自身の内側から晴らせていこう。それでもダメなら、万貴音の音楽やラジオで憂さ晴らししましょ!


次回放送は6月3日(木)の19時から!もう6月に突入するのかー、と思いながら5月は実に濃かったですな。
次回のテーマは「音楽ってナニで聴いてる?」です。これって色んな意味を持たせていて、「CDで聴く、サブスクで聴く、YouTubeで聴く」だったり、「パソコンで聴く、コンポやスピーカーで聴く、カーステレオで聴く、スマホで聴く」だったり。みなさんがどんな媒体で、あるいは環境で音楽を楽しんでいるのか、を知りたくて決めたテーマです!ミュージシャンが音を届ける参考にもなるなあ、と感じていますので、良かったら教えていただけるととっても嬉しいです。

小田貴音でした。ではまたー!


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。