見出し画像

【ラジオ#481】忘れられない景色。(T)

ぶるんぶるんぶるん、はるちるがるとるぶるー

どうも、今月もカオスなぶるるん小田です。

制作仕事の方も峠を越えたらすぐ次の山、ってな感じで、毎日部屋に籠っては音を作ったりまとめたりする毎日です。忙しいならしっかり稼げてるのか、というと、全部がそういうわけにもいかんのです。今の家を出るような事態にならないように頑張らねばですね。今年きっつい。

さてラジオ!

画像1

ラジオ前に久しぶりにマクドナルドを食す。
たまに食うポテトは至高だ。中毒性を食ってる気分。
ちなみにマクドナルドは元職場(バイトマネージャー)でもあります。


アーカイブはこちらから。
配信も無事に安定しまして、ほっとしたー。
前日夜遅くまでチェックしてくれたタケジパイセンに感謝です。


ということで今回のテーマは「忘れられない景色」でした。英語にすると「view」「scene」そして「landscape」といったところでしょうか。実在するものもあれば、夢の中で見るもの、理想の未来のビジョンもまた「景色」と表されることがあります。音楽やってると聴覚のことを考えることが多くなりますが、「視覚」に関わる情報量は、やはり多くの人にとって、気持ちの部分を含めて大きいんだろうなあと思います。

みなさんからの投稿を一部ご紹介。多めの抜粋でいきます。

・若かりし頃に行ったフィンランドでサウナから見た湖と森
・千葉県にいたおじいちゃんと見た景色
・今道路になっている所にあった大きな木で蛍が光っていた
・カラオケの画面に出てくる「ホテルカリフォルニア」のイメージ映像
・田舎に帰省した時に祖母と見た夕焼け(綺麗さと怖さを感じた)
・東日本大震災後、瓦礫になった母校と、数ヶ月後に更地になったこと
・子供の頃に住んでいた場所から見える海の風景
・台風18号(平成11年)の被害の風景
・海水浴で行った千畳敷
・女房とカフェで軽食中に見た病院前のロータリー

明光風靡な景観もあれば、日常にあるもの、そして切ない記憶と共にあるもの。本当に様々な景色がみなさんの心に刻まれていることを感じました。幸せなものもあれば、消えない痛みを伴うものや忘れたいものもある。ただ、それを経て今ぼくたちは出会って、今一緒に笑っている。それは凄く尊いことだと感じました。

万貴音の「忘れられない景色」はというと、

万貴:万貴音で国歌斉唱をしたズムスタのグラウンドからの景色
貴音:何度も受験して入れなかった「東京芸大」の入場門

となりました。記憶は風化しない。華々しい過去も、実らなかった努力も記憶にはあります。全て胸に置いたまま、前に進むと決めた。


一言でまとめるには方向性が多種すぎて難しいですが、なんだか一つ一つを噛みしめたい回になりました。しんみりしてはいないんだけどね、そういう気持ちになった。その上でこの日の生歌は「ランドスケープ」を選びました。ステージからの最高にリアルで幸せな景色、また観たいなと思うし、みんなにも見せてあげたい。自分がどれだけ幸せな場所で歌っているか、を。

次回放送は6/24(木)の19時から!マンスリーライブの数日前ってことで、そわそわしてなきゃいいなあ。笑
テーマは「用がなくても入ってしまうお店」です。何か買うつもりじゃなくてもついつい立ち寄ってしまうお店、ありません?俺はそこそこある。笑
この日はとある方にエールを送りたい日でもある。応援してるから、頑張って欲しい。頑張れー!!!!!!!

小田貴音でした。ではまた!


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。