見出し画像

【ラジオ#514】あなたが感じた”きゅんです!”(T)

2022年2月3日のラジオレポートです。担当は久しぶりの”ライターT”こと小田貴音。随分長いこと相方に任せっぱなしにしてしまってました。

[オンエア曲]
・ハニーパイ / 万貴音
・ポケットからきゅんです! / ひらめ
・君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス- / Yellow Magic Orchestra

[万貴音の修行道]
・天秤 / 万貴音

画像1

2/3は「節分」。「季節を分ける」日、ということで翌日の2/4が「立春」ですね。豆まきして鬼は外する、恵方巻を食べるなどなど、皆さん今でもやってますか?

画像2

北北西を向いて恵方アイスを食べたけど、打ち合わせしながら無言で食べ切るのは無理や!
皆さんに良い春が来ますように。


この日のテーマは「あなたが感じた”きゅんです!”」。若者文化に飛び込んでみる万貴音御一行(語源は1980年の歌、「ヤング・ボーイ / 河合奈保子」のようですよ)。
言葉の通り、「心がときめく瞬間」についてお尋ねするのが今回のテーマでありました。心に潤いを求めていくぅ!

てなことで、いただいた投稿からいくつかご紹介。

・Twitter投稿した万貴さんの写真にきゅん(ありがとうございます!)
・「ごめんあそばせ」の万貴さんの振り付けにきゅん(圧倒的人気差)
・うさぎのティモテ姿にきゅん(「ティモテする」という動詞が生まれました)
・四つ葉のクローバーに出会った瞬間(探す姿を想像してこっちがきゅん)
・高校生カップルを見た時(見守る側としての目線がそうさせるのでしょう)
・娘夫婦から届く孫の写真にきゅん(いつか経験してみたいもんだ)

他にもたくさん届いておりました。動画でもう少し確認いただけますのでぜひ。読めなかったやつ、紹介できなかったやつはごめんなさい!

万貴音の「きゅん」はというと、
・万貴:甥っ子が頼もしく成長していく姿にきゅん
・青春もののマンガにきゅん

リアルタイムから未来に向けた時間にときめく万貴さんと、もう戻らない時間に思いを馳せる貴音さんがくっきりと炙り出される結果となりました。笑
良し悪しで測る必要もないと思うけど、今とその先に「きゅん」を感じられることって素敵だと思います。

そもそも「きゅん」って一人だけじゃ感じられないものなんですよね。誰かがいて、自分がいる。誰かを愛しく思い、幸せを願う欠片なのかもしれません。なんてことを思った時間でした。それぞれの距離感や温度感を尊重しつつ、誰もがハッピーでいられる優しい世界でありますように。

にしても動画や同録を聞き返すと、自分が随分脊髄反射的に喋ってることに気付いてちょっと反省。それ自体が悪ではないけども、もうちょっと一言ずつ大事にしてもいいかな、と感じました。今ここはスピードより質を高めていきたいです。より素敵な時間になるように努力しよう。


次回放送は2/10(木)19時から!
「万貴音の控室」はお休みさせてもらって、ゲストにシンガー・タレントの「月山翔雲」氏をお迎えいたします。
ひろしま牡蠣の魅力を伝える「牡蠣食う研」の研究員でもあるツッキーは牡蠣愛が溢れて先日「ひろしま牡蠣のうた」をリリース!FMはつかいちのあるゆめタウン、ゆめマート、そしてあの「グリコ」との関係について深堀りしていきます。久しぶりのゲスト回、どうぞお楽しみに。

久方ぶりの小田貴音でした、ではまたー。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC
・シングル「にらめっこ」
https://linkco.re/a4ey4Q58


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。