見出し画像

【2021FF】ひろしまフラワーフェスティバル、出演とその裏側を振り返る。

2020年はその歴史上初の「中止」となってしまった、ひろしまフラワーフェスティバル。万貴音は結成2年目の2007年から毎年出演してきたお祭りなので、去年は「GWなのに」という感覚ではなく、ぽっかり穴が空いたような寂しさを胸に過ごしました。

それから1年、イベントエリアを1箇所に絞った上、事前応募による入場制限と安全管理体制を設けての開催が決まり、粛々と準備をしていたんですが、近日の状況を受けて、「無観客配信」への変更が決定。自分たちも悔しくはあったものの、一番悔しかったのはここまで全力で準備されてきた実行委員のみなさんだと思います。それでも安全を第一に考えて動いてくださいました。

事前の打ち合わせから出演についてと、自分の目で見た当日の裏側の様子を振り返って書いてみようと思います。


出演に際しては1ヶ月〜半月前に出演者、同行者を連絡先を添えて提出・登録。当日は会場を出入りする毎に消毒と検温チェック。ステージ裏には出演ミュージシャン毎に個別のテントが割り振られ、着替えの時以外は入り口を解放して換気。テント内、ステージ袖など、ありとあらゆるところに除菌グッズが用意されてました。
*[5/7追記]さらに日程とタイムゾーン別にQRコード読取も義務付けされてて、何かあった場合に追跡出来るようにもなっていたことを追記しておきます。

この規模のライブイベントでは早めに集合してしっかりサウンドチェックするのが多いと思うんですが、リハーサルは直前に「花ぐるま」1回のみ、あとはほぼぶっつけ!接触タイミングを可能な限り減らすためのやり方ですね。PAさんも事前仕込みから当日の対応から、大変だったろうな。

画像1

実際にライブ中の様子。大きくて立派なステージ。客席側に聞こえる音は実はステージ裏よりもずっと小さくて、これは「大きな音に人が集まるリスクを減らすため」ということ。音に集まるってのはいつもならとても嬉しいことなんだけど、今はそれが出来ないので。会場外ではスタッフさんが危険のない空間を保てるよう、ずっとアナウンスされてました。頭が下がる。

画像2

ステージで歌う時以外は、みんなこうしてきっちりマスクして観戦したり応援したり。「花ぐるま」を歌う時は、みんな除菌ペーパー持って歌って、歌ったらマイク拭いてました。それこそマイクごりごり言ってそうなぐらいね。笑 再会して一緒に歌えて嬉しいけども、お互いの安全のために必要な我慢はしっかりする。それがお互いへの「リスペクト」の仕方の一つだと感じました。


さて、ライブについても少し。万貴音は13:00からの「花ぐるま / Ring Ring Singers」と16:30からの個別ステージに出演しました。

1年前のリモートコラボによる「花ぐるま」。今のご時世、音はいくらでも編集して綺麗に出来るんだけど、あえて歌は何も調整せずに乗せたものです。当時の状況含め、今見返してもこれが一番リアルに響くと感じてます。

フラワークイーンの皆さんも歌うのは史上初!これもまた素敵でしたねー。


画像3

本番直前の万貴音さん。自分の歌を届けることもそうだけど、与えてもらった尊い時間をつなぐこと、に対して何だかすごく緊張感を持った気がします。とはいえカチコチに固いステージだったつもりも全然なくて、今の万貴音からお届けしたい選曲で。
・Happy Hungry!
・ごめんあそばせ
・優しい言葉
・拝啓、
「じゃんごーじゃんごー!」は、またみなさんの前で歌えるようになって、一緒に声を出せるようになった時にとっときます。自宅配信ではやるけどね!笑

どうだったかな、ぼくらはあなたに何かを伝えられたのかな。伝わってたら、嬉しいです。


全ステージが終わり、大団円。ステージ降りてすぐまたアルコール除菌しなきゃいけないのが改めて切なく感じました。また何の遠慮もなく仲間たちとハグしたり、ハイタッチしたり、握手したり出来る日を信じて待とう。

良き時間が終わり、みんなで打ち上げだー!という流れには当然なるわけもなく。苦笑 これもきっちり事前の取り決めにより、終了後は速やかに解散という流れに。名残惜しかったけども、みんなと再会を誓って会場を後にしました。


最高の仲間たちの紹介を昨晩の自分のツイッターでお伝えします。笑

暑苦しいけど許してね。笑
ほんとにみんな素晴らしかったし、ほんとに嬉しかったんだよ。


https://www.chugoku-np.co.jp/blog/article/article.php?comment_id=10388&comment_sub_id=0&category_id=616

中国新聞さんのニュースでも取り上げていただいてました。


大変なこと、我慢しなきゃいけないことはまだたくさんあります。これからどうしよう、と不安になることも本当にたくさん。だけど、今出来ることを一生懸命。きちんと今を見つめながら、生きていこうと思います。


尊敬する仲間のみんな、実行委員会のみなさん、スタッフのみなさん、応援してくれたみなさん。改めまして本当にありがとうございました。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。