見出し画像

【ラジオ#490】夏にまつわる五七五。(T)

小田貴音です。
夏ももう終わる匂いがしますねー。ライブを越え、誕生日を過ぎ、TYPファクトリーをやり、最後まで全速力の夏でした。花火とか、やりたかったなあ。

8月19日のラジオレポです!

画像1

放送中のマスクはやっぱり厄介で、とにかく耳に全集中。さらに投稿メール、ツイッター、YouTubeコメントにも目を向けるので、時々自分が何をやってるのか分かんなくなる。笑

この日の生歌でもやりましたが、前週までに「イージューライダー/奥田民生」のカバー動画をドロップ。まだの方はぜひ。もう見た方もぜひぜひ。


さて、8/19のテーマは「夏にまつわる五七五。」でした。

五七五七七で作られる短歌、五七五で作られる俳句・川柳は日本の誇るべき文化だと思います。限られた文字数で言いたいことや感情を表現する文化に触れていることから、日本人はツイッターでの文章表現が上手いって聞いたことがある(もちろん人それぞれだと思いますが)。
それと、制限あると言葉をはめにくいという第一印象をお持ちの方も多いんではないかと思うんですが、実際やってみると、5文字や7文字ってすごく言葉を置きやすかったりするんです。単語で留めてもいいし、助詞なんかを追加してもいいので、意外にまとまる。「小田貴音 中原万貴で 万貴音だよ」とかでもいいわけ。笑

なので、言葉フェチの小田からの「言葉で楽しく遊んでみようよ」というのが今回の本質。ゆえに季語はなくとも五七五のスタイルに沿っていればOK、という感じでした。たくさん投稿いただいて嬉しかったです。

じゃんごりあんのみなさんからの魂の一句を、一部ご紹介。

・おめでとう 万貴音noteの 一周年 (8/19がその日だったそうです)
・朝は蝉 夜は蛙よ 高らかに (音で感じる夏、風流!)
・暑いなあ あつあつ暑い 暑いなあ (暑過ぎて色々バグったんすね)
・スイカバー チョコモナカジャンボ ガリガリくん (字余りが効いてる)
・すいか割り 子どもが割れず 祖父が割り (家族の風景が目に浮かぶ)
・やる気さえ なくしてしまう この暑さ (猛暑をリアルに感じるね)
・ババ抜きも あなた抜きでは 寂しくて (義母さんを偲ぶ一句です)
・もうええわ どうせ降るなら 蝉時雨 (ポップ調から一転、技あり!)
・今すぐに 万貴音と食べたい 辛ラーメン (ビアローゼン行きたいねえ)
・この夏も ぜんぜん花火 見ていない (567めー!!!と後書き有り)
・いつからか 海水浴も 行ってない (のんびり海で遊びたいよね)
・海に行き 花火と屋台 海鮮丼 (食に寄り気味な海の楽しみ方)
・食いしん坊 冷やし中華に ライスつき (冷やし中華ライス斬新!)

他にもいっぱいいただきまして、楽しかったなあ。どストレートなものから実に表現の美しいものまで、たくさん。やっぱ言葉って素敵だな、って感じました。

万貴音はどんな句をひねったかというと、
<万貴>
・夏休み 始まる前から 嗚呼切な (始まるってことは終わるってことだ)
・つけ麺と 焼肉ラーメン あとお寿司 (どれだけ達成出来たか気になる)
<貴音>
・つけ麺で 鼻に汗かく 昼下がり (上の句がかぶるというミラクル)
・願わくば 暑さとともに 厄落とし (マジで頼むわマジで)
・肝臓に 負けず働く 製氷機 (焼酎ロックの最盛期じゃからの)

こんな感じでございました。両者、至る所で飲食欲求がダダ漏れに。笑
ほんっと、夏はいくら氷作っても足りん!


言葉は使い方次第で、薬にもなれば刃にもなります。これは自分も過去の経験を踏まえた「事実」だと思っています。誰かの言葉に救われたこともあるし、自分の何気ない発言で誰かに辛い思いをさせてしまったことも、少なからずある。
ラジオという媒体で喋っているから、というのももちろんあるけど、伝えたいことがねじ曲がって伝わらないか、傷つけるものになっていないか、本当に聞かせたいことなのか、口から出る前に少しだけ、優しい気持ちで考えることが大事なんじゃないかなと思います。
今回の皆さんの句のように、良い使い方をすればこんなに素敵な言葉になるんだもの。気持ちよくコミュニケーションを取って生きていきたいね。


次回放送は8月26日(今日)の19時から!レポと放送日がバトンリレーしっぱなしになっておりますね。笑
テーマは「最高の夏の思い出」です。今年でもいいし、過去の夏のことでもいい。夏の終わりにハッピーをシェアしたい!

小田貴音でした、ではまたー。


[Official Website]
https://www.ma-ki-ne.com
[Twitter]
https://twitter.com/makine_official
[Facebook]
https://www.facebook.com/makinehiroshima
[Youtube]
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
[Online Store「万貴音屋」]
https://makine.base.shop/


[Subscription]
・アルバム「Smile Co.」
https://linkco.re/CfEa1V9B
・シングル「クローバー」
https://linkco.re/07fFrAb9
・シングル「優しい言葉」
https://linkco.re/ZTSUcyv5
・アルバム「ノーマライズ」
https://linkco.re/350NZmQx
・アルバム「Ancient Collections」
https://linkco.re/SBDumrht
・シングル「ごめんあそばせ feat.桑原しおり」
https://linkco.re/b39081qC


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは万貴音の運営費として使わせていただきます。