見出し画像

アイマス(765AS)ファンへのジェムカンのすすめ

アケマスからのアイマス(765AS)ファンです。一応証拠ってわけではないけどアケマスのカードを上げておきます。まだナムコの時代ですね。バンナムでなく。
超売れっ子Pまでは行ってたらしいです。よく覚えてない。

その後XBOX360もアイマスのためだけに買い、
ニコマスにもハマり…あ、そういえばニコマスといえば
「アイマスクエスト4」はガチの名作なので見てない方がいたらぜひ。
もう正式にアップされたのは残ってないですが、有志が上げ直してくれてます。
一旦更新終了し、そのあと復活したものの結果的に未完となった作品ですが
未完になった部分まででも最高の、ニコマス最高の作品だと思ってます。ぜひ。

…閑話休題

PS4あたりから765AS自体の勢いがちょっと下がってきたので今は新作コンシューマーをプレイする程度に落ち着いています。
ライブも行ったことない、アクティブとは言えないファンですが、アイマスへの愛は十分に持ってると自負してます。

アイマス関連は記憶が曖昧な所があります。おかしなことを書いてても温かい目で見てください。


ジェムカンって何よ

12人のメンバーによるアイドルグループです。いわゆるVtuber的な見た目と活動内容ですが本人たちはVtuberとは名乗っていません。
(例外的にバーチャルキャストでVtuberをやっていた事はあり)

詳しくは(非公式)紹介サイトがあるので

こちらを参考にどうぞ。素晴らしいサイトです。ありがたや。


なぜジェムカンを勧めるのか

アイマスファン、特に765ASのファンにはジェムカンはぴったりハマると思ってるから。
筆者は貴音さんが好きで好きで仕方ないファンの一人です。貴音さん以外のアイドルやキャラクターにハマることなど、もう一生ないと思ってました。歳が歳だけに。アケマスは2005年。今から14年前。その頃は若かったけど…今となっては新しいものを受け入れにくい歳になってしまった。それでもジェムカンは筆者の心にすっと入ってきたんです。

自分の立場としては、プロデューサーとただの1ファンという違いがあります。でもアイマスとジェムカンは本質的なものが同じなのではと思っています。
アイドルという共通点はあるものの、メンバーの個性は全然違います。見た目も違います。それでも同じと感じるものがある。
765ASファンがジェムカンに触れてもらえたならわかってもらえるのではないかと思います。ちょっとでいいのでジェムカンの動画を見てもらえれば嬉しいです。

おすすめ動画をまとめてくれているnoteがありますので良ければ参考にしてもらえればと。


ツイッターでの活動

アイマスをプレイしてる人なら「メール」が各キャラの性格を知ったりするのに重要なのはわかると思います。アケマスはいわゆる「キャバクラメール」でしたねwその後の作品では担当アイドルからその週の活動などについてメールが来ます。
とはいえ、自分で思ったことをアイドルに伝えることはできません。仕方ないですけどね。

でもジェムカンだとメンバー自身の言葉をツイッター上で見れるし返事もできるんです。
ジェムカンメンバーは日々色々なことをツイッターでつぶやいてくれます。
挨拶、日々の活動のこと、メンバー自身の趣味の事、そして愚痴まで…
ツイッター上にはメンバーの飾ることのない言葉が溢れてるんです。
それに返事を書いて自分の気持ちをメンバーに伝えることができる。
時々、引用RTという形でメンバーから返答をもらえることもあります。この「いいね」や引用RTがすごく嬉しい。何気なく書いた返事をちゃんと読んでくれてるんです。
引用RTなんかされた日にはブックマークは当然だしスクショも取るし、なんならヘッダー画像にもそのスクショを…と狂喜乱舞するわけです。

さらにジェムカンメンバーはエゴサを良くします。エゴサーチの略ですね。自分自身を検索するというわけです。エゴサ避けをしてても「いいね」してくれることもあるくらいの謎のエゴサ力…パノプティコン…

パノプティコンはさておき。
つまり、間接的かもしれないけど、アイドルたちと交流できるんです。ファンとアイドルの距離がとても近いんです。
これはアイマスでは真似できない、それどころか別のアイドルも真似できない(?)のではと思います。
毎日が楽しくて仕方なくなるんです!


ライブ

アイマス2で5人ライブを行ったときの感動!思い出しませんか?
(未プレイの人はごめんなさい。あと記憶が曖昧です)
筆者は泣いた。みんな泣いたはず!
ジェムカンのライブはあの感動を味わえるんです。それも何十倍もすごい感動を!
なぜアイマス2の5人ライブで泣いたか。それはやっぱり小さなライブハウスから始めてだんだんと人気を得ていって…そして大きな会場でのライブ。「成長してくれた」という感動だと思うのです。(だからプラチナスターズのチュートリアルでいきなり大会場で全員ライブやったときには呆然としましたが)

ジェムカンにはその感動があるんです。
去る6月28~30日に、横浜のDMM VR THEATERで初のワンマンライブ「MagicBox」が行われました。
結成から1年弱。とうとう行われたワンマンライブ。最高のライブを見せてくれました。

筆者は5公演全部行きました。いわゆる全通です。人生で始めてのライブです。全部行くと決めるのにはかなりの決心が必要でした。でもその決心をした過去の自分を最大限に褒め称えたい。すばらしい体験を5回もできたのだから。

ライブの詳細は上記記事を見てもらえればわかると思います。

ライブで歌われた楽曲は例外であるカバー曲を除き、全部MVあるいはダウンロード販売・CDでフルサイズ公開済みのものです。でもライブで観るそれらの楽曲はMVとは全く違いました。明らかに大幅なレベルアップをしているのです。
それを観た筆者は涙があふれました。泣きまくりです。何故泣いたのかはやはり前述の通り、「成長してくれた」という感情だと思います。

初公演はメンバーみんな緊張してるのが伝わってきて、レベルアップしたと言ってもそれでも完璧とは言い難いライブでした。
それが、公演ごとに目に見えてさらに成長してるんです。どんどんどんどん良くなっていった。ライブ中にも急速に成長を見せてくれるメンバー達。
そして迎える千秋楽。そこには最高のパフォーマンスを見せてくれるメンバーがいました。ファンだって負けてはいません。それまでとは会場自体の空気が違う、まさに最高の盛り上がりでした。
そして最後の最後の曲が終わったときにはみんなが泣いていた。メンバーもファンもスタッフもみんな泣いていた。ライブに関わった人みんなが泣いていた。それだけの感動を与えてくれたんです。
多くの人にこの感動を伝えたい。知ってもらいたい。そして実際にライブに行って感動してもらいたい。

ジェムカンは今はまだまだファンも多くはないですが、それだからこそこれからの成長を見守ることができる。
次のライブでも「成長してくれた」を感じることができるはずです!アイマスをやってる時のように!

最後に

というわけで、人生初note。ブログとかも書いたことないので、ここまでの長文をネットで公開するのは始めてです。ジェムカンを見つけてから人生初のことが多くなりました。

こんな拙くて支離滅裂な文章をここまで読んでくれたのであればありがたいです。

ツイッターでもアイマス好きはジェムカンにハマるって言っている人が結構いて、筆者自身もアイマス好きなだけに、同じように一人でもいいからアイマスファンからジェムカンにハマってくれる人が増えてくれるようにと、この記事を書いてみました。

上でも書きましたが、ジェムカンのライブには人を感動させる力があるし、本当に多くの人にその感動を味わってほしい。
ジェムカンメンバーは武道館でのライブを目標としていますが、
「ドームですよ!ドーム」と同じように「武道館ですよ!武道館!」ってのをいつか絶対に実現できると信じてますし、そうなるように応援していきたいです。

これを書き始めたのはライブが終わって3日経ったあとです。
3日経っても「またライブに行きたいのにもう行けない」という感情、つまりMagicBoxロスになってるのです。それだけ心に残る、最高のライブだったんです。

なんどでも繰り返しますが、この感動を多くの人に味わってほしい!
彼女たちの成長を多くの人に見届けてほしい!
そしてその思いはアイマスファンにも、いやアイマスファンだからこそ、すんなりと届くはず!

1stミニアルバムの帯に書かれていたキャッチコピーを引用して締めの言葉とさせてもらいます。
この言葉でなにか感じるものがあったなら幸いです。

「目を離さないでね。私達の成長、最初の1ページ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?