見出し画像

オリンピック2020 卓球混合ダブルス 史上初の金メダル!!

水谷隼、伊藤美誠組がゲームカウント4―3で中国の許昕、劉詩雯組を破り、金メダルを獲得した。

試合は序盤第2ゲームまでは中国の許昕、劉詩雯組のパワーに押され水谷隼、伊藤美誠組が苦戦を強いられる。しかし、水谷隼、伊藤美誠組も相手に打たせてカウンター気味の攻撃が型にハマり、2ゲームを取り返した。中国、許昕のパワー攻撃が伊藤に全く利かず中国が困惑した様子でいる中、伊藤がたたみ掛け5ゲーム目を取り金メダルに王手をかける。

ここで中国も粘りを見せて、6ゲーム目取り返すが試合ムードは水谷隼、伊藤美誠組に押される方となっていた。最終ゲーム、水谷隼、伊藤美誠組が攻め続け完全に勝利ムードとなる。しかし、中国も盛り返し最終10-8の伊藤のサーブを迎える。伊藤は勝負のアップ系ロングサーブを出し、許昕がそれに対応しきれず、レシーブミス。11-8で水谷隼、伊藤美誠組が勝利した。


 この日の中国ペアは世界ランキング1位。同2位の水谷、伊藤組は過去一度も勝利したことがなかったが、大金星を挙げた。

 水谷、伊藤組は1回戦でオーストリアペアに4―1で勝利し、ドイツとの準々決勝では相手のマッチポイントを計7度もしのぐ大逆転勝ち。準決勝も、難敵の台湾を退けて勝ち上がったこの勢いが最後まで続いたのだと思う。水谷隼、伊藤美誠組とにかくおめでとう!!感動をありがとう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?