見出し画像

【浦安DR】復活!? 千葉ダービー:Div.2第1節_vs.NECグリーンロケッツ東葛予習

おはようございます、まきまきまーきんそんです。
ついに本日から始まる「ジャパンラグビーリーグワン2023-24」シーズン。
ワールドカップフランス大会で活躍した各国代表選手が多数入団するなど、体も、時間もいくつあっても足りないくらい見所が目白押しです。
そして、もちろん私のイチ推し注目チームは「浦安D-Rocks」(以下、略称の浦安DRや、ファンのみなさんが使っている「D6」で記載)。
早速、第1節のNECグリーンロケッツ東葛戦をそれぞれのチーム公式発表をもとに予習してみます。


基本情報

まずは試合に関する情報から。会場の柏の葉公園総合競技場は、GR東葛のホストスタジアムです。

日時:2023年12月9日(土曜)14:30キックオフ(一般開場13:00)
会場:柏の葉公園総合競技場
  〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4−1
対戦相手:NECグリーンロケッツ東葛(GR東葛)
※GR東葛のホストゲーム
テレビ放映・配信:14:20よりJSports4で生中継(実況・長澤洋明アナ/解説;中瀬真広 氏)

天気予報

試合会場がある千葉県柏市の天気予報はこの通り(日本気象協会の「天気jp」より)。

https://tenki.jp/forecast/3/15/4510/12217/1hour.html

試合開始の14時台の最高気温予想が18℃!
天気予報のサイトによって予報も異なったり、情報が随時更新されているので、最新情報をご確認ください。

ホスピタリティあふれる試合情報ページ

試合やイベントに関する情報は、GR東葛の公式サイトに掲載されています。
とてもホスピタリティにあふれており、イベント情報、タイムスケジュール、試合の見どころ、試合当日の楽しみ方、ラグビーの楽しみ方、アクセスなどが1ページにまとめられています。
会場観戦の方は、事前にチェックしてみてー。

駅から会場までの臨時バス

最寄り駅・TX柏の葉キャンパス駅から会場までは、試合当日臨時バスが運行されます(西口臨時のりばより)。
改札を背に左側へ進むと高架下のお店の向かいにバス乗り場があります。
以前行ったときは、案内の係員の方もいるのでスムーズにバス停までたどり着くことができました。
料金や運行間隔の詳細、柏の葉駅以外からのバスは下記に掲載されています。

個人的に気になるイベント

イベントはホストチームの主催ですが、ほとんどの企画が競技場の周囲で実施、開場時間前から楽しめます(一部、事前申し込みやファンクラブの有料会員向けあり)。
私は前回、タックルバッグにチャレンジする際、「眼鏡外したほうがいいですか?」と係の人に聞いてドン引きされましたっけ。
ご参考までに、個人的に抑えたいと思っているのはコチラです。

①ピンバッチプレゼント
GR東葛はチーム名にロケットが入っていますが、ファンはクルーと呼ばれます。搭乗(試合観戦)の証として、先着4,000名にエンブレムバッジがプレゼントされます。

②GR東葛公式LINEでチェックイン
チーム公式LINEに登録し、会場でチェックインすると回数に応じてオリジナルグッズのプレゼント。
ちなみに、1回来場からもらえます!(GRオリジナルステッカー)
会場に二次元コードが設置してあるので、その場で読み込んで登録、チェックインすればOK。

③ホストタウンの高校生と地元店舗のコラボ商品
ホストタウンの一つ、松戸市の出店では、高校生が考案した地元名産の「あじさいねぎ」を使った総菜パンが登場するようなので、気になっています。

復活!? 千葉ダービー

リーグワンには千葉県内に拠点をおくチームが3チームあり、GR東葛もその一つ。
今シーズンは2シーズンぶりに同じDivisionに千葉のチームがいるので、今節の対戦は千葉ダービー。
ホストタウンを千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」に照らし合わせてみると、だいたい顔のあたり(グリロケ)と舌(アークス)の戦いです。

対戦相手、グリロケとは

母体の法人は言わずとしれた日本電気株式会社ことNEC。日常生活でも家電でお世話になっています。東日本社会人リーグ時代から活躍する古豪というイメージです。
ちなみに、東葛は「とうかつ」と読み千葉県内にあるエリアの名称です。

ラグビー日本選手権優勝3回、マイクロソフトカップ優勝1回の実績がある。
2021年、千葉県東葛エリアをホームタウンとし、チーム名を「NECグリーンロケッツ東葛」に改称。

https://green.necrockets.net/team/

リーグワン初年度の2022シーズンは、リーグ戦全敗ながら三重ホンダヒートとの入替戦を制しDivision1に残留したものの、2022-23の入替戦ではヒートに敗れDivision2に降格。HCもウエールズ代表の指揮をとっていたウェイン・ピヴァック氏に代わり、新体制でのぞむシーズンです。

今年フランスで開催されたラグビーワールドカップ(RWC)2023で活躍、昨シーズンはDivision1で唯一全試合フル出場を果たした日本代表・レメキ・ロマノ・ラヴァ選手が引き続きキャプテンを務めます。
両チームの対戦は、D-Rocks前進のNTTコミュニケーションズ東京ベイ浦安時代、2022シーズンのDivision1・14節以来の対戦です。

出場選手チェック編

・浦安DR

見事開幕メンバー入りを果たしたのはこちらの23名。

D-Rocks公式SNSより
D-Rocks公式SNSより

移籍組からは、千葉3チームを制し古巣対決でもある石田楽人選手、東京SGから加入のサムケレビ選手がスターティングメンバーの切符をつかみ、田村煕選手もリザーブ入り。
また昨シーズン、明治大からアーリーエントリーで入団した武内慎選手がリーグワン初キャップ!

リザーブには、今シーズンから自ら志願しプロップに転向した坂(ばん)選手が、同期入団の竹内柊平選手とともにメンバー入り。
個人的な注目は、ブロディ・マスカケル選手。
昨シーズンはカテゴリーB・Cの人数枠に入れず選手登録されていませんでしたが、今シーズンはカテゴリーAに。見事メンバー入りを果たしています(涙)。ぜひ2年分暴れて欲しい・・・・・。

・GR東葛

昨シーズンまで浦安DRに在籍していたのが4番のサム・ジェフリーズ選手。
ブロディ選手同様、選手登録外だったので、2シーズンぶりの公式戦での姿が楽しみです。

GR東葛公式SNSより
GR東葛公式SNSより

・一覧

https://urayasu-d-rocks.com/game/member/index.html?date=202312091430

試合をより楽しむコンテンツ

試合をより楽しむための読みものやアプリ企画です。

①リーグワン公式の見どころ情報

D-Rocksはキャプテン2シーズン目を迎えた飯沼蓮選手(9番で出場)、GR東葛は新戦力のナミビア代表としてRWC2023フランス大会で活躍したティアン・スワネポール選手(10番で出場)が取り上げられています。

②チーム公式Youtube「2度目の開幕」

チーム公式Youtubeは、開幕を控えた直前の1週間のドキュメンタリーです。
13分ほどなので、会場への移動の際にぜひー。
応援の気持ちものってくると思います。

③SpoLive(携帯アプリ)

スポーツ配信アプリ「SpoLive(スポライブ)」では、今シーズンもアプリ上で応援するチームをトン活(アプリの「応援」ボタンを押すだけ)があります。課金応援をすると選手のデジタルカードが届きます。

会場外の応援

D6のオフィシャル応援店舗「HUB新浦安店」では、今シーズンも試合の放映があります。
場所はJR京葉線・新浦安駅前「オリエンタルホテル東京ベイ」B1Fです。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
それでは、それぞれの場所から #D6 で会いましょう。

#岩ばりましょう #いわばりましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?