見出し画像

Let it go4️⃣

罪悪感、不安で呼吸が浅く、息苦しかった。でも夫との対話で、お金の問題は夫の理解もあり、目鼻立ちがついき、ほっとした。

コンドミニアムに宿泊していたので、スーパーで買い物をして、自炊をして時間を過ごしていた。可愛い後輩からは
「オアフに行って、外食しないなんて、楽しみ半減してますよ!!」
と言われ、今回はどこかにごはんでも食べに行こうかと、リサーチしたものの、どうもわたしたちの旅のスタイルとは違う。

旅先に住んでいるかのように生活をするのが私たちの旅の楽しみかた。

高級ホテルに泊まって、美味しいものを食べ、サービスを受けることが至福。かもしれない。そしてこのようなお金の使い方をすることで、運が開けるという人もいると思う。♉なので、ゴージャスを堪能するのが星をかがやかせるためには必要かもしれない。コンド生活は、ややもすると貧乏くさい?(笑)

でも。地元のスーパーで、地元の人が行きかう空気を味わいながら、そこに住んでいる錯覚に陥る楽しみもある。コンドミニアムの居室は、ホテルとそん色なく、小ぎれい。日本の家よりも居心地がいい。

昨年マウイのコンドミニアムで過ごした時、アイルランド人の家族と仲良くなった。夏休み(3か月)を利用し、アイルランドからオアフ、マウイ、オーストラリア、カリフォルニアと旅する予定と。毎年、コンドミニアムを利用して家族で旅をしていると言っていた。一カ所の滞在期間は2週間くらい。ある日、膝に包帯を巻いていたので、どうしたかと尋ねると、サーフィンをはじめてして、楽しすぎて調子にのってしまって怪我をしたと。なんて素敵なんだろうと思った。

日本人と違う豊かさの価値観を知ると、コンフォートゾーンが変わる。

今回、夫が某アメフトチームのロゴが入ったパーカーを着ていたら、
「サンフランシスコから来たの?」と声を懸けられた。英語がまったく聞き取れない夫は答えられず(笑)。わたしが、日本でアメフトやっていて、友人がスタンフォードでコーチをしている。その人に会いに行ったとき、買ったことを話すと、日本人もアメフトをするのか??と驚いていた。あっという間のエレベーターでの会話だったが、
「Have a nice day」
質問者は嬉しそうにエレベーターから降りて行った。

「Have a nice day」
とってもいい言葉。

いま生きるこの日にフォーカスしたこの言葉を日本で言う機会がないのが、ほんとうに寂しい。(さしずめ”ごきげんよう”?)

目の前には、母の問題があり、解決したわけではない。きっとまた不安は出てくるだろう。罪悪感も出ると思う。

でも。
玉ねぎの皮を一枚一枚めくるように、目の前のそれらの感情を握りしめずに手放し、フラットに戻る。

最終日ワイキキの海でぷかぷかしていたら、カメがやってきた。
オット曰く、「ワイキキでカメと出会うのは、奇跡に近いらしいぞ」と。

手放すことでも見えてくることは、目の前の小さな奇跡なのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?