見出し画像

四十も過ぎれば目も弱くなる

1日のほとんどを、
パソコンかスマホかタブレットを見て過ごしています。

パチパチ、ぽちぽちとやってるのが
非常に好きなので
モニタを見続ける生活は
全く苦になりません。

目が頑丈なのか鈍いのか、
目が疲れるという感覚があまりなくて、
目医者さんに「ドライアイですね」と
言われても、
「そうなの?」と実感が湧きません。

そんな私ですが、
最近は寄る年波には勝てず、
目の疲れ、痛み、ピントが合わない、見えづらい、という
諸症状が現れてまいりました。

無念。

ですので、
目のケアが必要になって参りました。

目の周りのツボを押してみたり、
スッキリする目薬を指してみたり……

しかしながら、
一番コレ!と思えるのは、
ホットアイマスク!

特に繰り返し使える、
小林製薬「桐灰 あずきのチカラ 目もと用」
すごく良いのです!

画像1

花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」も好きですが、
使い捨てなのでコスパがあまり良くないんですよね。

しかし、こちらは電子レンジでチンして温めることで
何度も使えます。

なんと約250回!!

アイマスクの中にたっぷりと小豆が入っているので、
心地よい重みもあって、フィット感も良いんです。

ちょっとの間、これを目に乗せて
ぼーっとしていると、
本当に気持ちいいんです。

使用後、視界がパッと明るくなります。
「瞬きするのって、こんなにラクだったっけ!?」と
驚かされます。

目の周りと気分をスッキリさせてくれる感じですね。

そういえば、
目薬は(薬にもよりますが)
さしてから、5分くらい目を閉じて、
じっとしているのが良いそうです。

そうそう、目薬を指してからパチパチするのって
あまりよくないそうですよ。

瞬きで、目薬が目から溢れ出てしまったり、
目から鼻・口へと流してしまうんですって。

だから、
目薬をさしてから、
ホットアイマスクをしたら
温めている間は目を閉じてじっとしていられますから、
目の中と外を一緒にケアできて
良いかもしれませんね。

今度やってみよう!


目は一生お付き合いする器官ですから、
大事にしてあげたいものです。

今までろくなケアもせず
酷使ばかりしてきましたので、
しっかり労っていこうと思います。

私の両目、
これからもよろしく頼むよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?