見出し画像

まずは10カウント!

プロフィールに「ライター」と名乗りながら、
それ以外の話題しか書いていない気がします……。


とりあえず今は自分のしたい話をして
ブログを更新することを目標にやってまいります。
よろしくお願いします。

さて、唐突ですが、わたくし、ズボラです。
面倒くさがりの極み主婦です。

そんな私がマメに掃除など
絶対にムリ!🙅

なので、
「汚れをためない」のが
肝心になります。

油をたらそうとソースをこぼそうと速攻で拭けば、
水拭きでもワタシのズボラレベルでは充分「きれい」になります。
(洗剤を使うと、すすぐのが必要になるので
 余計に手間なんですよね)

でも、
うっかり気づけば汚れが溜まってしまっていたり
気づかないうちに
強敵になった汚れがあるんですよね……。

そういう汚れは、もう厄介なので、
ついつい見ないふりしてしまうんですが、
強敵レベルがアップしていくだけなので、

「えいや!」と取り組むことになります。

そんな時にオススメなのが、
「10カウントルール」です。

10年以上前に読んだ本で書いてあった方法なのですが、
どうやるかというと、

きれいになるまでゴシゴシと頑張るのではなく、
とりあえず10回だけこするんです。

汚れが落ちて無くても、様子が変わらなくても
10回だけでOK。
汚れは持ち越しになりますが、
次の掃除の時に、また10回やれば、
そのうちキレイになります。

もし、10回した後に、
「あと10回やろうかな」と思えたら、
プラス10回頑張れば、
もっと早くキレイになりますし、
「10回でいいのに、さらに10回やった私エライ!!」と
自分を褒めてあげることも出来ます!

一番たいへんなのは
最初に手を付けることなんですよね。

だから、その最難関ハードルを超えた後は、
どんな汚れだろうと
らくらくクリアできます。


よく、自己啓発のお話とか目標達成のお話で、
「目標レベルを下げてゴールという成功体験を重ねる」
という話と同じやり方なんですが、

「10」というのは、
具体性があり、かつ、
ちょっとハードルを感じさせつつも実はクリアしやすいという、
不思議と達成感をあじわえる数なんですよね。

だから、この方法は、
汚れだけはなくて、他のことにも応用できますよ。

片付けなら、散らかってるもの10アイテムだけ片付けよう、とか。
断捨離なら、捨てるもの10個だけ見つけよう、とか、
他にも、積み上がった本のうち10行だけ読んでみようとか。

いろんな「溜めちゃったこと」をスッキリさせていくことに
ぜひ、この「10カウントルール」、
やってみてください!


追記)
気づけば10日目の投稿でした。
意図してなかったのですが、
10日目に10カウントの話になりました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?