見出し画像

とにかく、もう、すごかった

お誘いいただいて、三重県鈴鹿市にある、
椿大神社(つばきおおかみやしろ)に行ってきました。

椿は、とりわけ好きな花で、
名前に惹かれたのもあって、
去年の年始めにお伺いしたことがありました。

今回は、
お社の背にそびえる入道ヶ岳に登ることに。

「まあ、ハイキングみたいなものだよね」

と挑んだわけですが

いや、もう、
甘かった。本当に甘かったです。

ガチの登山ですよ!!!
むしろアスレチックですよ!!!

普段、歩くことがほとんどない、引きこもり&車中心の生活が
見事に裏目に出ました。

10箇所あるチェックポイントの2つ目で、
もう足が動かない (´;ω;`)

グループのみなさんにペースダウンしてもらいながら
ひいこらひいこら登っていくのですが、

結局、
山頂までは辿り着かず……

下山の時間も考えると、
途中リタイアするしかありませんでした。

体力的にも限界でしたしね (´;ω;`)

でも、途中で見た景色は本当に素晴らしくて、
海やその向こうの愛知県まで見えたのには
感激しました。

それに、
山の木々、風、空気、すべてが澄み渡っていて
さらに雪も降っていましたから、
寒いというより冷たい中で無心で足を運びながら
どんどん体が清められていく感じが
非常に心地よかったです。

山頂には鳥居があって、
景色も抜群だそうなので、
ぜひ行ってみたいです。
次に行く理由になりました。

そう、
今回のリタイアは失敗じゃないのです。

次につながる理由ができたということなのです!!
 
ともあれ、
明日の筋肉痛が非常に怖いので…
今日はじっくりストレッチしてから寝ることにします。
 
おやすみなさい~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?