見出し画像

【男子禁制】「女の子の日」トーク

すいません、今日の話は注意書きから。

・生理(月経)の話です
・男性には、全く面白くないと思います
 (むしろ生々しくて辛いかも)
 ただ、身近な女性への情報提供になるかも?
・女性でも、好き嫌いがあると思います


不安に感じた方は、バックしてください
ご不快な思いをどうかされませんように!


では、始めます。

さて、女性のみなさま、
生理、……大変ですよねええええええ!!

私は、生理痛がひどい上に出血も多く、
生理が来るたびにピリピリしてしまいます。

生理痛は、鎮痛剤を服用してやりすごすのですが、
出血へのケアが、もう憂鬱。

常にオーバーフローの恐怖におびえ、

「どぱっ」という感触があるたびに
トイレに走ります。

会議や移動で
思うようにトイレに行けない、というときは
タンポンと夜用の二重使い。

それでも、
服や椅子のたぐいを汚したことは
数知れず……

そんなこんなで、
悩まされて30余年。
 
この間に、ようやく見つけた
「これ!」というアイテムを
ご紹介します。

第3位 サニタリーショーツ(夜用)

普通のおぱんつではダメですの。
これがないと!
 
愛用しているのは、お腹もお尻もすっぽり包んでくれるタイプ。

ダサかろうとかまいません。
 
この時期は、お腹を温めたいのと、
後ろへのモレへの安心感が優先です!
 
私はよくオーバーフローさせてしまって、
下着を汚してしまうので、
クロッチ部分が防水布になっていると
水洗いで汚れがサッと落ちてくれるので楽ちんです。
 
夜用にすると、防水布がお尻の部分まであるので、
さらに安心!

第2位 ショーツ型ナプキン

ショーツ型、つまりはオムツの形になってるアレです。

どうしてこれを早々に試さなかったのか!!!

本気で楽です。
だって横も前も後ろも、全方位ナプキンなんですもの!!
吸水部分は、ショーツでのクロッチ部分だけですけれども、
安心感が本当に半端ない。

夜用ですが、夜だけじゃなく多い日は日中も使います。

アウターを、響きにくいようなものを選ぶと、
全然オッケー。

私はさらに、このオムツの上に、上記の生理用ショーツを重ねばきして
安心感を爆上げさせています。

ただ、問題なのは……お高めなこと。

安心感に勝るものはないのですが、
やはり、できるだけコストは抑えたいもの。

……なので、
私は、さらにナプキンを重ねています。
 
ナプキンを取り出してから、
テープ部分を一度太ももに乗せてから
ベリっとやって粘着力を弱めてから
ショーツ型に重ねます。

そして汚れたら、これを取り替えていけば、
ショーツ型はほとんど汚れないまま!

ケチくさいけれど、
本当にこれをやってから、モレがなくなったんで
本当に快適なんです。

……ケチくさいけれど……。


第1位 月経カップ

この存在を広めたくて、
この記事を書いております!!!
 
まだまだ認知度も知名度も低いものですが
全女性に知ってもらいたい!!

「何それ?」と言う方にお伝えしますと、
ナプキン、タンポンに替わる新しい生理用品です。
ゴムやシリコンでできたカップ型のもので、
膣の中に入れて、経血を受け止め、溜める形で使用します。

溜まった経血をトイレに空けてしまえば、
繰り返し使用可能。

私の場合、
出血が多い時期は最短2時間くらいでいっぱいになるのですが
減ってくれば、最長12時間入れっぱなしでOK。

交換の回数がナプキンと比べて激減します!

そこそこ大きさもあるので、
装着・脱着にはヒトクセありますから、
ナウでヤングなティーンのお嬢さんよりも
酸いも甘いも噛み分けた大人のレディにオススメです。


月経カップを使い始めてからは、
正直なところ、生理用ショーツもショーツ型ナプキンも
ほぼ不要にはなったのですが、
安心を担保するために、
多い時にはフル装備しています(笑)

(でも、ナプキンは買い溜めしている分がなくなったら、
 普通サイズのものだけにする予定)

どうしても、この時期はメンタルもフィジカルも
不安定になってしまいますから、
少しでも落ち着いて過ごせるようにしたいものですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?