「楽しい」ってきっと正義だと思う
ベストセラー作家・山口周先生の読書会に
出席してきました。
なんと、山口先生ご本人のご登壇です!!!
いやーーーーーー
面白い!!!
歯に衣着せぬってこういうこと?
っていう軽快な語調ながら
論理的な話は
聞いていて心地よく、
「えらい先生のお話やで!!」
と構えていたのですが、
ほぼ爆笑していたような気がします……
印象に残ったのは……
「世界が変わるのには100年かかる」
と言われたこと。
(↑先生の発言は、私フィルターをかけた超ざっくりな表現に変えてます)
資本主義経済の社会から、
「生きるのに値する社会」に変えていくにあたって、
貧困とか格差とか、今の課題をどう解決していくのかとか、
問題はまだまだ山積みで
時代が変わりつつあると言っても
今はまだ始まりの時期にすぎなくて、
これからは一進一退
むしろ「3歩進んで2歩下がる」。
どうして時間がかかるのかっていうと
短期の効果で諦めたり
ダメだったと言いたがる人がいるから。
あ〜〜〜〜
それ私だーーー!
グサッと刺さる!!
ちょっとやってみて、
効果が出なかったら
「やっぱりダメだった」と
失敗したと結論づけるところがあります💦
というか、
それはまだマシな方で、
大抵は、
「結果出なさそう。失敗するかも」
と、行動する前にやめるのが
いつものパターン。
でも、
ちょっとやってみてダメだったら
修正して再トライするとか、
この方法・方向はダメだと判断すればいいだけのことで
最初から
完全勝利が見えてないといけないってことはないし、
完全勝利しないといけないってことはないんですよね。
似たような言葉で同じようなことを
繰り返し、いろんなところで聞いてはいるのだけれど、
失敗しちゃいけないって思考のクセが
まだまだ外れませんね💦
あと、面白いな、と思ったキーワードが
「遊ぶ・作る・つながる」。
例えばSONY。
PlayStationで遊んで、
オンラインで繋がって、
見知らぬ人と役割を持ってゲームを攻略。
今ってオンラインじゃないゲームってほとんどないんじゃないのかな?
(関係ありませんが、モンスターハンターライズがやりたいです)
例えばマインクラフト。
自由にブロックを積んで、建物や街を作っちゃう。
遊び感覚って言うと、
本気じゃない、とか
軽薄なイメージだけれど、
遊びと楽しいは密接に繋がっていて、
「楽しい」ことには人がどんどん集まってくるから、
ビジネスを「遊び=楽しい」ものにできたら、
そりゃ、金銭的にも精神的にも豊かになるよね、と。
最後に、参加者へのメッセージとして
先生がおっしゃったのが
「直感を大事に」。
今生きている私たちヒトは、
原始の時代から、
災害や事故や、獣に捕食されたりするような
絶体絶命の危機を
奇跡的に逃れて生き残ってきた結果です。
この「奇跡」にあったのが「直感」。
「あっちに行った方がいい気がする」
「これは行かない方がいいかも」
と、説明づかない感覚を大事にしたおかげ。
これから、今までの常識が通用しない時代が
やってくるにあたって、
生き残っていくためには
牙も爪もない私たちに与えられた直感を
無視することは、むしろ無謀なのかもしれません。
だから
「楽しそう」と感じたら、
ゴチャゴチャと御託を抜かさずに
その思った方向に進んだ方が
良い結果になるのかもしれませんね。
は〜〜〜〜。
それにしても、本当に面白い読書会でした!!
山口先生、
主催の吉川先生、
ありがとうございます!
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