見出し画像

旦那との家事分担は暗黙の了解

最近、旦那が家事をやってくれます。

洗い物とか。
洗濯物とか。

お茶淹れてくれたり、
お菓子用意してくれたり。

今日はお風呂洗ってくれてましたね。


「やってくれ〜」
と頼んでいるわけではないのですが、
最近、私が体調を崩しがちなのと
忙しくて余裕がないからだと
思います。

そうやって気遣ってもらえるのが
非常にありがたい。

 


……と感謝のブログを書こうとしたのですが、
風呂上がりの汗だく状態で
「お願いマッスル」を歌いながら近づいてきたので、
褒めるのはここまでにしたいと思います。

 

閑話休題。

家事の分担は
家族の間でも揉めるネタだと思います。

うちは、基本的に全般が私。
家事やるのが割と好きなのと同時に、
私の家事がテキトーなことがバレると
気まずいので。
σ(^_^;)

あと、
担当を決めちゃうと、
やってない時に
「なんでやってないのさ( *`ω´)」
とイライラしちゃうのも
目に見えているので、
それなら全般私でいいや〜、と。

でもやっぱり、
手が回らない、という時に
流しのカップを洗っておいてくれるとか、
ゴミをまとめておいてくれるとか、
「後でやらないと」と思っていたところを
片付けておいてくれると、
本当に助かります。

だからと言って、
また次もやってくれるとまで
過剰な期待はしません。

私も期待されたら
非常に困ります(笑)

「ちょっとやっておこう」
っていうのは、
結局は好意なんでしょうね。

だから、
お返しするのは感謝だけでいいかな、と。


今週もバタバタですので、
旦那の好意に助けられることになりそうです。

今から、感謝しつつ……
 
早くアナタ、汗拭いてパジャマ着なさいよ〜、と
目線を送っておきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?