見出し画像

40過ぎたら夜なべは無意味

終わらない仕事に区切りをつけたくて、
「うおおおおおおおおお」と
朝の4時まで頑張りました。

ふふ。今の4時ってもう明るいのね。

……と思いつつ、仮眠がてら一眠り。

そう。
「仮眠」で「一眠り」なはずだったんですが……

気がつけば、
朝というには強すぎる太陽光に
焼かれる暑さで目が覚めるという事態。

うわ〜〜〜汗だくだよ〜〜〜〜。

しかも午前中に打ち合わせ予定があったので、
慌てて身支度して
家を飛び出すという始末。

 
昨日の夜(というか今朝)の頑張りは
一体どこへ…… orz

 
さらに、
一日中、頭がぼーっ。

生産性の「せ」の字もございません……。

 
そういえば、
明け方まで頑張った余波で、
お布団に入っても脳が興奮状態なのか寝付きが悪く、
寝坊したとはいえ、
しっかりとした睡眠ではありませんでした。

さらに、寝入り端に
うとうとしながら見た夢が、
実家近くの用水路に流され、
真っ黒な水中の分岐に吸い込まれる……というもの。
水中でゴボゴボしながら、
すぐそばの父と旦那に「助けてええええ!」と叫ぶところで
目が覚めました。

あれは怖かった……。
大体、夢なんて目が覚めたら
ぼんやりとしか思い出せないのに、
分岐に流れ込む水の勢いとか、
先の見えない暗闇の深さとか、
今でもしっかり覚えています。

そういうこともあって、
トータルで、本日絶不調。

結局のところ、
夜なべで頑張っても、
その頑張った時はまだ良いものの、
後々、ツケをしっかり支払うことになるのです。

それなら、
サッサと寝て、しっかり体と頭を休めてあげる方が
翌日に取り返せるんじゃないか、と
思うんですね。

30代の時は
完徹明けに仕事行って、なんて余裕でやってましたが
もうね、40過ぎちゃ無理なんて効かないです。

その分、
計画性とかが大事になってくるわけでして。

うーん。
ここはやっぱり、私にとっても課題ですね。

とりあえず、
今日はもう頭が動かないので
休ませていただきます。

おやすみなさい〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?