見出し画像

「気づいた人が行けばいいんだ。」

朝5時に起きたら、Gさんが起きてた。早すぎるだろ、と思ってリビングに行くと、椅子に座って、パジャマのズボンを膝までまくって上げて、ボーッとしてた。何事かと聞くと、

「痒い。」

ワタシがG&Bさん宅に来た頃、ゴミ捨てと新聞取りはGさんの仕事っぽかった。実際、認知で怒り💢モードに入ってるGさんに、

「ワシの仕事や!」

と言われたこともある。家の中に役割があることは良いことだし、ゴミ出し・新聞取りが、もしかしたらその日の唯一の外出になるかもしれん。だから、なるべくGさんに行ってもらっていた。怒り💢モードの日は、ギャーギャーとワタシに怒鳴った後、朝早くに出しに行った日もあった。

今朝、薬を飲んでボーッとしてるGさんに、「ゴミ出し、お願いしますよー。」と言うと、

「気づいた人が行けばいいんや。ワシの仕事やない。気づいた人…」

ワタシ、途中で遮り「お願いしまーす!!💢」と言った。

正論です。ごもっともです。気づいた人が行けば良いんですよ。

でもさ、

なんか、都合良くない⁉️面倒くさいだけじゃない⁉️昨日、まだ昼前なのに、もーさっさと生ゴミの準備してませんでしたか⁉️

って心の中でリピートしました。最近思う。Gさんは、忍者並みに逃げるのが上手い。散歩行こうかね、などとBさんと話してると、気づいたらベッドの所にいて、横になろうとしてる。音も立てずに。

今日は、Bさんの介護認定の再調査があります。気が重いです。プレッシャーです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?