見出し画像

モコミ

いま、『モコミ』というドラマが放映されている。カタカナ3文字でモコミ。正式名称は『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』ということで、目の前に「モコミ」というカタカナ3文字が現れた時、まるで白昼夢を見ているのではないか――俺は。と、マジで思った。

高校の日本史の授業で、唯一記憶に残っているくだりがある。江戸時代の探検家3名である、最上徳内・近藤重蔵・間宮林蔵。この人たちを記憶するための語呂合わせが、「探検モコマ」だった。

その後大学に進学し、インターネットをやっていると、「Mokoma」というフィンランドのヘビメタバンドがあることを知った。

また、アメリカに「モコマ湖」というものがある、ということも、インターネットをやっている中で知ることになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?