見出し画像

モナルコマキ-石川五右衛門異譚-

ピウス企画『モナルコマキ-石川五右衛門異譚-』観劇。

陰謀により父親と郷里を失った石川五右衛門が復讐を果たすため、たたかう物語。

己のために
愛する人のために
世を変えるために
たたかう

様々なキャラクターと発する言葉の節々に
見え隠れするそれぞれの信念と、
話が進むにつれ変わっていく
五右衛門の在り方が面白かった。

剣の才があるけど戦をすることに疲れ、弱き者のために戦うことを決め生きる上泉泰綱がいい味出してました。
(森さんやっと舞台でみれて嬉しい)

あと、最初は相手にもしてなかった五右衛門に自分の地位と最愛の妻の両方を脅かされ翻弄されてしまう細川忠興が
不器用だけど、人間味に溢れてて素敵でした。

そして参左衛門。
最後まで五右衛門を人殺しにはさせなかったカッコいい兄貴、なのに哀しすぎる役柄。
誰よりも五右衛門と小波のことを考えているはずなのに、やることなすこと全て報われない感じになってしまったのは優しすぎたからなのかなぁ。秀吉討ち取って報われてほしいな。

ピウス企画は観る度に推しが増えて困る!

ヒューマンエラーも楽しみだー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?